読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当作りの強い味方。ミニサイズの鍋とフライパン

住-キッチンアイテム 時短・節約 時短・節約-時短術

スポンサーリンク

最終更新2016.10.12

平日は毎日、夫のお弁当を作っています。我が家で1人分のおかずを作るのに役立っているのが、ミニサイズの鍋とフライパン。お弁当専用でなく、もちろん普段の食事にも使えるモノを選びました。

今回は、ミニサイズの調理器具2品をご紹介します。

お弁当包み

 

目次

DANSKのバターウォーマー

ダンスク鍋

見た目もかわいくて気に入っています。コップ1杯分のお湯(200ml)で茹でものができ、ほうれん草、小松菜、菜の花、ブロッコリー等に大活躍。

お弁当作り以外にも、冷めた紅茶やコーヒーを温め直す時に使っています。離乳食作りにも使えそうですね(我が家には遅かったですが)。

IH非対応です。

 

 

LODGEスキレット

ロッジフライパン

サイズは、6 1/2インチ、内径15.5cmです。蓋は別売りですが、同時に購入。

炒め物やハンバーグを焼く時に便利です。朝食のおかずとしての3人分の目玉焼きや、スペイン風オムレツも作れます。

 

洗うときは洗剤を使わず、タワシでゴシゴシ水洗いでOK。しかし、注意点が2つあります。

  • 鉄製なので、洗った後にコンロで水分を飛ばし、油を敷く必要あり
  • 持ち手も鉄製なので調理中に熱くなり、鍋つかみが必要

油を敷くのは初めは気になり面倒も感じましたが、1か月程で慣れました。IH対応。

 

 

スキレットは、アヒージョにも使えますよ。

www.hoshinokiiro.com

 

まとめ


この2つの調理器具のおかげで、毎日のお弁当作りがとても楽になりました。お弁当専用でなく、普段にも使えるものを選ぶといいですね。

以上、お弁当作りの強い味方、ミニサイズの鍋とフライパンのご紹介でした。

 

おすすめトラコミュ

キッチン雑貨

オシャレな食器・キッチン雑貨

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪