読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

たくさん使ってあげてくださいね

小さなつぶやき

スポンサーリンク

先日、店頭でバッグを購入しました。

A4ファイルが入る、軽い、お手入れが簡単、カジュアル服にもきれいめ服にも合う等の条件をクリアし、やっとこれだ!というものが見つかりました。

 

会計が終わり商品を受け取った時、店員さんから

「たくさん使ってあげてくださいね」

と言われました。

その時、ハッとしました。

物を大切にする = 使うこと ということに改めて気づきました。

(使うのがもったいないからといって、しまい込んでおくのではなく)

頭ではわかっているつもりでしたが、直接心に響きました。

 

少し前までの私はまさに、しまい込んでおくタイプでした。

お気に入りのものを使うのがもったいなくてしまい込んでおき、結局あまり使わないまま劣化させる。

洋服も何年かしまい込んでおき、シミが取れないから着れない。などなど…

(ちなみに小学生時代に買ってもらった、かわいい絵のついている鉛筆が未使用のまま家にあります)

 

物もせっかく作られてきたのだから、その役目を果たしたいだろうと思います。

使っているうちに汚れたりキズついたり破れたりしても、使わないでしまっておき、綺麗なままで置いておくよりずっと良いと思います。

何年もしまい込んでおいたものは、たとえ見た目が綺麗でもどこか古さを感じたり、使ってみると劣化していたりするものが多くあります。

新品とは違います。

 

最近断捨離にはまっていましたが、さらにものを捨てるスピードが加速しました。

バッグを1つ購入したので、似たようなバッグを2つ捨てました。

 

話は戻りますが、 この店員さんは自分の売っている商品が好きなんだと感じました。

こんなお店でまた購入したいと思いました。

 

購入したバッグは、たくさん使って大切にしたいと思います。

 

 

先日の冷えとり健康法の記事に、このブログで初めてのスターをつけてくださったmonyelさん、本当にありがとうございます。とても嬉しかったです!