読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

野田琺瑯で鍋代わり

住-キッチンアイテム

スポンサーリンク

野田琺瑯を使っていらっしゃる方も多いと思います。

私は1年程前に知りました。

 

保存容器なのに直火、オーブンOKというところが便利そうで興味を持ちました。。

値段が高いのでなかなか決心がつかなかったのですが、最近ようやく使い始めました。(毎度の楽天で購入です)

 

結論から言いますと、とても便利です。

もっと欲しいですが…徐々にですね。

 

我が家が購入したのは以下の2つです。

 

1.持ち手つきストッカー丸型L

 

我が家は平日朝夕食に味噌汁を飲みます。(土日の朝食はパンです)

朝に1日分まとめて作ります。

 

冬場は1日中味噌汁の入った鍋をコンロに出しっぱなしですが、暖かくなると朝食後に夕食分の味噌汁は鍋ごと冷蔵庫に入れます。

この鍋が冷蔵庫の中で結構場所を取るのを改善したいと思っていました。

(特に長い取っ手が、です)

 

そこで野田琺瑯の登場です。

持ち手ストッカーには丸型L、丸型S、角型Lの3種類がありますが、鍋代わりということで丸型にしました。

 

丸型Lにした理由は、高さです。(丸型S:12.3cm、丸型L:10.5cm)

定規を冷蔵庫の中に入れて測ってみましたが、この1.8cmの差は結構大きかったです。

 

1食分(3人分)の味噌汁ならこの容器で作ります。

 

注意点は1つ、コンロで加熱するときには蓋を外すことです。

味噌汁を温める程度なら持ち手はあまり熱くならないので、素手でOKです。

 

2.レクタングル浅型S

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル浅型S WRA-S

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル浅型S WRA-S

 

 

きんぴらごぼう等のおかずの残りを入れるのに使っています。

食べる前に再加熱したい時も、蓋を外しそのままコンロで加熱できて便利です。

角型なので冷蔵庫に収納しやすく、スタッキングOKです。

 

真っ白で見た目も綺麗です。

本体は白ですが、蓋が半透明なので中身が確認しやすいです。

 

使ってみて人気の理由がわかりました。

この本のように、違うサイズも欲しくなりました。

 

以上、我が家で鍋代わりにしている野田琺瑯の紹介でした。