読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

こどもICOCA

子供 子供-アイテム

スポンサーリンク

4月から息子が小学生になり、電車代が必要になりました。

ICOCAとは関西在住の方にはおなじみでしょうが、JR西日本の電子マネーです。

www.jr-odekake.net

 

我が家の最寄り駅はJRなので夫婦ともにICOCAを持っているのですが、ついに息子もICOCAデビューしました。

単純に券売機で切符を買うのが面倒だからです。

スマートICOCAのようにクレジットチャージはできず、現金チャージのみです。

 

こどもICOCAは、係員のいるJRみどりの窓口で購入します。

一部私鉄でも購入可能のようですが、やはり窓口係員からの購入です。

 

購入時に必要なものです。

  • 保険証等の子供の本人確認書類。子供本人がいなくてもOK。
  • 現金2000円(初回チャージ1500円、デポジット500円)

 

購入したこどもICOCAです。

名前、性別、有効期限(12歳になる年度末)が載っています。

こどもICOCA 

 

先日、使ってみました。

改札を通る時にピヨピヨと音が鳴ります。(可愛いです)

息子は得意げにタッチします。

やはり便利です。

 

こどもICOCAはお金と同じなので、取り扱いには十分注意したいと思います。

もう少し大きくなったら息子自身に持たせますが、今はまだ改札を通る時のみ渡し、タッチしたらすぐ回収します。 

 

以上、こどもICOCAのご紹介でした。