読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

立夏が過ぎ、夏色の靴下購入~現在の冷えとり状況とおススメサイト

冷えとり 冷えとり-アイテム(衣類)

スポンサーリンク

GWから暑い日が続きますね。

先週の5月6日は立夏(りっか)でした。

暦の上では夏がスタートしました。

早い台風も来て、夏を感じます。

 

1.立夏とは

立夏(りっか)は、まさに「夏立つ」頃という四季の節目を表わしています。別の言い回しに「夏来る(なつきたる)」、「夏に入る」、「夏きざす」などがあります。きっぱりと、ここから夏!というよりも、そろそろ夏の気配が漂ってきますよ…という節目です。(日本気象協会 tenki.jpより)

 

暦の上では、立夏から立秋(今年は8月8日)の前日までが夏です。

冷えとりでは、夏は心臓・小腸の季節です。(五行説より)

汗をかいて体の中の毒(老廃物)を出しましょう。

 

また立秋に入る前の18日間が夏の土用で、この期間を暑中と言います。

今年の夏の土用は7月20日~8月7日です。 

土用は季節の変わり目で年4回あり、消化器の毒出しの時期です。

 

ちなみに鰻で有名な土用の丑の日は、今年は7月24日、8月5日です。

 

2.夏色の靴下購入

夏色の爽やかな色のカバーソックスを購入しました。

綺麗な色です。

計10枚履いています。

綿カバーソックス ラベンダーミント 綿カバーソックス着画

 

こちらの、9.ラベンダー×ミントです。

 

 

3.冷えとり状況

◆スパッツ

GW明けから、昼間はスパッツ2枚になりました。

就寝時は変化なしです。

スパッツの詳細はこちらの記事をご覧ください。

 冷えとり健康法~スパッツ編 - シンプルライフで楽に楽しく

 

靴下

昼間、就寝時ともに変化なしです。

靴下の詳細はこちらの記事をご覧ください。

 冷えとり健康法~靴下編 - シンプルライフで楽に楽しく

 

息子は、昼間はスパッツを履かなくなり、靴下2枚のままです。

就寝時の変化はありません。

息子の冷えとりの詳細は、こちらの記事をご覧ください。

 →冷えとり健康法~子供編 - シンプルライフで楽に楽しく

 

4.冷えとりおススメサイト

◆まきちゃん先生

冷えとりでは有名な長崎県在住のお医者様で、全国を飛び回って冷えとり勉強会を開いておられます。

一度お会いしましたが、とても気さくな方でした。

またお会いしたいです。

 ぽかぽかお医者さんまきちゃん先生のブログ

 

◆楽天841の冷えとりファッションブログ

楽天で冷えとりグッズをよく購入するお店です。

商品情報だけでなく、冷えとりファッションや体験談が

参考になります。

 841の冷えとりファッションブログ【冷え取り靴下通販】 - 店長の部屋Plus+

 

◆冷えとり温(おん)ちゃん

「てくてくねっと」というお店(実店舗、ネットショップ)を経営されています。

冷えとりに限らず、食や体の話もとても参考になります。

 冷えとり温ちゃん(おんちゃん) | Facebook

    (Facebookにログインしなくても見ることができます)