読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

男の子版、ロングヒットおもちゃベスト5。出産祝い・誕生日プレゼントにおススメです

子供 子供-アイテム

スポンサーリンク

おもちゃで遊ぶ男の子 by photoAC

 

我が家には現在小1の息子がおり、初めての子供なので様々なおもちゃを買いました。

こどもちゃれんじは1歳から幼稚園卒園まで購読していました。

 

成長するにつれて子供のおもちゃはどんどん増えていきますよね。その中でよく遊ぶおもちゃと、だんだん出番が少なくなるものがありました。

今回は息子が小1の今でも遊んでいる、買ってよかったおもちゃをご紹介しまね。

 

ロングヒットおもちゃ ベスト5

  1. レゴ・デュプロ
  2. 木製レールセット
  3. ボーネルンド木製バイク
  4. ミニカー
  5. アンパンマンキーボード

順にご説明します。

 

1.レゴ・デュプロ


2歳頃に「7618 楽しいどうぶつえん」を買いました。

現在は内容が新しくなっているようですね。

 

 

息子がよく遊んだので、他のセットを3つほど買い足しました。Fitsケースに収納しています。

レゴデュプロ収納

 

5歳になりレゴクラシックやレゴシティ等の、ブロックサイズが小さいものを購入しました。 

 

 

しかし、未だにデュプロの方が出番が多いです。消防車等は1度作ったら、壊さずにそのままとってあります。

息子は細々したものよりも、大きい物を作るほうが好きなようです。

 

 

2.木製レールセット


児童館で息子がよく遊んでいたので、2歳頃に購入しました。

木製レールセットといえばブリオ社とミッキィ社が有名ですが、児童館に置いてあったものがミッキィ社だったので、我が家も同じものにしました。

 

 

遊んでいくうちに基本セットだけでは足りなくなりました。

しかしミッキィ社の純正品は高いので、IKEA、トイザらス、ダイソー(今はないですが)の木製レールや車両を買い足しました。

レール幅は同じで、問題なく使えます。接続部分が若干きつい時がありますが、木製なのでカッターで削っています。

 

  

 

実は木製レール上を、手動でプラレールの車両を走らせることができますよ。(電池を入れて動かしたことはありません)

我が家には木製レールがあるので、プラレールは買わない約束をしていました。

しかし2年半前に旭山動物園へ行った時に息子がプラレールの旭山動物園号を欲しがり、車両だけ購入しました。線路の上で走らせる予定はなかったのですが、帰宅後木製レールの幅と合うとわかった時はびっくりでした。

息子は大喜びでしたよ。

我が家の旭山動物園号は旧タイプです(画像左)。リニューアルされたことは内緒です。(笑)

  

 

線路はレゴデュプロと同様、Fitsケースに収納しています。

木製レール収納 

 

車両は無印の引出式ケースに収納しています。ミニカーと混ざっています。

電車・車収納

 →ポリプロピレンケース引出式・薄型・2段 (V)約幅26x奥37x高16.5cm | 無印良品ネットストア

 

最近はレゴと木製レールを組み合わせて、大作を作っています。

レゴと木製レール1 

レゴと木製レール2 

 

リビングを通ってベランダに洗濯物を干す時など、大作を壊さないように歩くのが大変です。

 

 

3.ボーネルンド木製バイク

1歳になる少し前に購入しました。

 

 

ゴム製タイヤなので床に傷がつかず音が静かなので、特に賃貸のご家庭にはおススメですよ。

こちらはリビングの隅に置きっぱなしです。

 

今調べたところ、耐荷重は15kgでした。息子は現在18kgなので完全に重量オーバーです(笑)。そろそろ卒業ですね。

約5年使いましたが、壊れることなく使えました。

 

 

4.ミニカー


男の子がいるご家庭なら、必ずあるアイテムですよね。

1つの単価が手頃なのでついつい買ってしまい、どんどん増えていきます。

ミニカーといえばトミカが多いですが、私はドイツのジク社が好きです。

はしご車の梯子やショベルカーのアーム等、よく動かす部分の作りがしっかりしていると思います。

 

  

 

収納は、無印の引出式ケースを使っています。(前述)

 

レゴ、木製レール、ミニカーの収納は、テレビ台下のスペースを占領しています。

レゴ木製レールミニカー収納

 

 

5.アンパンマンキーボード

1歳過ぎた頃に購入しました。

現在のモデルはこちらですね。

 

 

幼稚園で習った歌を私が弾くと喜んで歌いました。女の子が遊びに来た時にも活躍しましたよ。

最近出番が少ないので、そろそろ卒業でしょう。約5年使いました。

 

 

以上、我が家のロングヒットおもちゃベスト5でした。

レゴデュプロ、木製バイク、アンパンマンキーボードは男女共通で使えるのではないでしょうか。

出産や誕生日のお祝いなどの参考にしていただけたら幸いです。

 

レゴは追加購入しました。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

無印グッズを使ったおもちゃ収納の記事です。

rakunitanoshiku.hatenablog.com