読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

水切りカゴはなくてもOK。家にあるもので代用可能

住-キッチンアイテム

スポンサーリンク

皿洗い by pixabay

 

ブログを拝見していると水切りカゴを使っている方、いない方がおられますね。

我が家は数か月前までは水切りカゴを使っていましたが、最近はカゴなしで過ごせるようになりました。

 

食洗機と手洗いの併用


我が家には卓上式の食洗機がありますが、ミキサーや漆器などは食洗機では洗えず手洗いになります。すると洗った後に置くスペースが必要でした。

私は基本ズボラなので水切りカゴの掃除をあまりすることがなく、カビやヌルヌルがよく発生していました。

(夫が漂白してくれたこともありました)

 

 

洗い物の一時置き場


プラスチック製トレーの上に普通のフェイスタオルを敷きます。

水切りカゴ詳細

        ↓ 

その上に洗った食器を乗せます。

水切りカゴ

 

これで完了です!

 

タオルはキッチン専用ではなく、洗面所やお風呂上がりの体拭きと共用です。

毎日洗濯するので衛生面も問題ありませんね。

トレーもタオル交換の時に軽く拭きます。

 

実はこのトレーは、少し前まで息子が食事に使っていたものです。

最近は食べる量が多くなりこのトレーでは小さくなったので、大人と同じトレーを使っています。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

はじめはトレーを使わずにカウンターに直接タオルを敷いていたのですが、タオルは結構濡れてしまいます。木製カウンターに水分がずっとついたままでは良くないと思い、防水のためにトレーを敷いています。

 

リビングからは丸見えのため、来客時は片づけます(笑)

 

 

キッチンエコスタンド


トレー上にあるペットボトルを乾かすスタンドは、使わない時はコンパクトにたためます。

大小2つのサイズがあり、見た目もおしゃれで気に入っています。

 

 

我が家は小さいサイズもあり、調理時に出たゴミ入れに使っています。

 

トレーとタオルを使って洗い物の一時置き場を作ることで、水切りカゴを処分することができました。

また1つ、手入れをするものが減ってよかったです。