ふるさと納税 PR

両実家へのお中元を、ふるさと納税で申し込みました→レビュー追加しました

2015年お中元 by photoAC

 

今日から7月になり、2015年も後半に入りました。

1年があっという間に感じるのは、歳のせいでしょうか。

 

我が家は昨年から、ふるさと納税で両実家へお中元を贈っています。

今年も申し込みをしました。

 

ふるさと納税のおススメ自治体は、こちらをご覧ください。

ふるさと納税のおススメ自治体~2015年続報その2(9/15締切の新米20kgあります) – シンプルライフで楽に楽しく

 

お中元を贈る時期

本来、中元は旧暦7月15日をさし、お盆のお供えものを贈っていた風習に由来するため、地方や家によって異なりますが、大別すると次の2通りです。

【東日本】は新暦で考え、7月初旬から7月15日まで
【西日本】は月遅れのお盆で考え、8月初旬から8月15日まで

最近は東日本式にするところが多くなり、7月に集中することから6月下旬に早める方もいます。また、お中元の時期を過ぎても表書きを変えれば贈ることができます。立秋(8月7日ごろ~8月22日ごろ)の前日までは「暑中御見舞」に、立秋に入ったら「残暑御見舞」にして、処暑(8月23日ごろ~9月7日ごろ)までには届けましょう。

(All About 特集お中元より)

 

私は東海地方出身で、お盆までに贈ればよいと思っていました。

しかし東日本では、7月上旬なのですね!

初めて知りました。

 

今年のお中元はこれにしました

納税額は1万円です。

どちらの自治体も、クレジットカードで支払うことができました。

送付先を実家へお願いしましたが、配達時期の指定はしていません。

お盆前に届きますように。

 

北海道新ひだか町、ハチミツ3点セット

アカシア蜜・ホワイトクローバー蜜・百花蜜、300g×3本

北海道 新ひだか町ふるさと納税 – 新ひだか町ふるさと応援寄附 

新ひだか町ふるさと納税(2015年お中元)

画像は新ひだか町よりお借りしました

 

夫の実家用です。

息子の意見を採用しました。

北海道産のはちみつは珍しいので、喜んでもらえるのではないでしょうか。

 

こちらのサイトで、1本1,000円~1,500円で販売されています。

国産はちみつ・ローヤルゼリー 通販 | (有)太田養蜂場

(ブログも面白いですhttp://www.国産はちみつ.com/)

 

レビュー追加しました。

→ 【ふるさと納税レビュー】北海道新ひだか町のハチミツ3本セット – シンプルライフで楽に楽しく

 

新潟県新潟市、エチゴビールセット

350ml缶、4種 × 3本 → 12本です。

ふるさと新潟市応援寄附金を募集します 新潟市

新潟市ふるさと納税(2015年お中元)

画像はクラフトリカーズさんよりお借りしました

 

私の両親ともビールが好きなので、こちらを選びました。

エチゴビールは「全国第一号地ビールとして誕生」だそうです。

美味しそうですね。

 

オンラインショップでは、4,806円(送料込)です。

エチゴビール 4種12本セット EG-12 [送料無料] | 地ビールの通販・クラフトビールの通販なら [クラフトリカーズ オンラインショップ]

 

レビュー追加しました。

【ふるさと納税レビュー】新潟県新潟市エチゴビールセット(全国第一号地ビール) – シンプルライフで楽に楽しく

 

お盆に実家へ帰省した時に目にすることができましたら、感想等をご報告しますね。