読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

ブログ村トラコミュの活用。過去記事を見てもらえるチャンス

ブログ ブログ-ブログ運営

スポンサーリンク

トラコミュ効果 by pixabay

 

「にほんブログ村」に参加されている方はたくさんいらっしゃいますね。

色々な意見がありますが、私は自分のブログを知ってもらう良い場所だと思います。

このブログも開始してから1週間ほどでブログ村に登録したところ、ブログ村から見に来てくださる方が徐々に出てきました。

 

最近ブログ村の「トラコミュ」を知り参加したところ、アクセスアップにつながりましたのでご紹介しますね。

 

にほんブログ村とは?


ひとことで言いますと「様々なブログが集まる場所」です。

カテゴリー別に分かれているため興味のある分野のブログや記事を検索しやすく、私も多くのブロガーさんの記事をいつも参考にしています。

 

自分のブログを掲載するためには、メンバー登録が必要です。(見るだけなら登録不要)

詳しい機能はこちらをご覧ください。

にほんブログ村サポート: どんな機能とサービスがあるの?アーカイブ

 

毎回、記事の最後にあるボタンのような画像をクリックして頂けると、私のブログに"INポイント"が入る仕組みです。

 

こちらです ⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

このほかにもポイントが入る方法があり、ランキングページで上位にランクインすると、ブログを見てもらえる機会が増えます。

 

トラコミュとは?


にほんブログ村サポート: トラコミュのQ&Aアーカイブ

 トラコミュとはトラックバックコミュニティの略称で、トラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティーのことです。同じ趣味や興味を持っているブロガー(友達、仲間)が共通のテーマ(=トラコミュ)にトラックバックを送り、トラックバック記事がそのテーマに集まることによってつながりができる場所になります。

 共通テーマに関連する集まりのため、自分の記事に興味を持ってもらえる確率が上がります。

 

トラコミュの活用


記事をアップした直後は「新着記事コーナー」に自分のタイトルが載りますが、新着記事はどんどん出てくるため、だんだんタイトルは下がり目立たなくなってしまいます。

(カテゴリー別の人気ランキングや注目記事で、上位に入ると長く見てもらえますが…)

 

トラコミュでは自分で記事を選び、トラックバックします。新しい記事でも、過去記事でもOKです。

つまり、過去記事を見てもらえる良いチャンスなのです。

 

トラコミュを選ぶコツは、多くの人がトラックバックをしている、人気トラコミュを探すと良いと思います。

せっかくトラックバックしてもトラコミュ自体を見る人が少ないと、記事を見てもらえるチャンスも減りますよね。

 

トラックバックの方法

手順1 


ログインした状態で、ブログ村トップページを表示。

キーワードを入力し(この場合は"収納")、トラコミュをクリック。

トラコミュにトラックバック方法その1

 

手順2


参加したいトラコミュをクリック。

トラコミュにトラックバック方法その2

 

手順3


「直接トラックバックする」をクリック。

トラコミュにトラックバック方法その3

 

手順4


トラックバックしたい記事の、右横にある「直接トラックバックする」をクリック。

直近の記事でなくても、月別に選択することができます。(画像にはありませんが、黄緑色の四角の下に選択タブがあります)

トラコミュにトラックバック方法その4

 

手順5


「トラックバックを送信しました」が出たらOK。

トラコミュにトラックバック方法その5

 

手順6


「収納・片付け」のトラコミュページを見ると、自分のトラックバック記事が表示されます。

トラコミュにトラックバック方法その6

 

手順は以上です。

もしトラックバックした記事を削除したい時は、マイページからできますよ。

 

トラックバックの効果


画像は7月2日のものです。

この日の早朝に「無印のトラコミュ」に6月中旬に投稿した記事を2つトラックバックしました。すると午前中に、この時点のアクセスの半分を占めています。

昨日までは圏外だったのに…です。

 

ブログ村トラコミュ効果(2015.7.2)改

 

効果の即効性に、正直驚きました。

トラコミュを知ってからは当日投稿した記事・過去記事を、毎日せっせとトラックバックしています(笑)

 

注意点

  • トラックバックは1日10件までOK ←15件までOK
  • トラコミュからの閲覧は、OUTポイントがつかない

 

2016.4.22追記

トラックバック数が1日15件までOKになりました。

 

まだトラコミュを試したことがない方、よろしければ試してみてくださいね。

以上、ブログ村トラコミュの活用方法のご紹介でした。

 

おすすめトラコミュ

アクセスアップ

初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ

ネットで副業&お小遣い稼ぎ!