読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

おやつメニューいろいろ~今から始める夏休み対策その4

食-レシピ

スポンサーリンク

今回は"お父さんお母さん向け、今から始める夏休み対策"シリーズその4としまして、おやつメニューをご紹介します。

 

夏が旬の果物といえば"スイカ"ですよね。

桃は高いですし、ブドウは…物によります。

 

http://www.flickr.com/photos/18922711@N00/15784128786

photo by ucumari photography

 

冷たいものが食べたくなる夏にぴったりの、アイスレシピを2つご紹介します。

 

甘酒アイス

自宅で甘酒を作る時の材料は、ご飯・米麹・水です。

作り方はこちらの記事をご覧ください。 

 

鈴木こうじ店で、お得なセットが発売されています。

 

 

自家製甘酒を一晩冷凍すると、このようになります。

玄米ごはんを使っているため、薄茶色ですね。

甘酒アイス出来立て

 

少し固いですが、スプーンですくえます。すくえない時は、数分待ってください。

画像はブルーベリーを乗せています。

甘酒アイスブルーベリー

 

バナナ、スイカ、冷凍イチゴ、レーズン等お好みでどうぞ。

フルーツを混ぜてから冷凍するのも良いですよ。

 

砂糖等を使っていないため、市販のアイスより甘みがずっと少ないです。

甘みが足りない時は、はちみつやメープルシロップを追加してください。

お米からできているので、罪悪感なく食べられます。

 

あな吉さんアイス

このブログでも何度か登場するあな吉さんの、スイーツ本がおススメです。

この本が発売された当初に、図書館で借りました。

>あな吉さんのゆるベジひんやりスイーツ

>あな吉さんのゆるベジひんやりスイーツ

 

 

こちらのレシピがとても近いです。

 

ヘルシーおやつ

こちらは夏に限らず、1年中おススメです。

 

 

"お父さんお母さん向け、今から始める夏休み対策"シリーズは今回で終了です。

お付き合いくださいましてありがとうございます。

親子ともに、夏休みを楽に楽しく過ごしたいですね。

 

よろしければ、シリーズその1~3も合わせてご覧ください。