読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

専業主婦版、ガラケーからスマホへの道:その3~ソフトバンク→楽天モバイルへ

スマホ・携帯 スマホ・携帯-MVNO

スポンサーリンク

ガラケーからスマホデビューまでの道のりをご紹介するシリーズの最終回、MNP転出・転入手続き編です。

私はソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換えです。

これまでの経過は、こちらの記事をご覧ください。

 

 

ソフトバンクでMNP予約番号を取得

方法は3種類あります。

My SoftBank でも受付時間があるので、ご注意ください。

 

ソフトバンクMNP手続き方法

 

私は My SoftBank から行いました。

My SoftBank にログイン後、下にスクロールし

設定・変更の、契約者情報の変更 → MNP予約関連手続き

MNP転出手続き1  MNP転出手続き2

 

MNP予約番号の発行→お知らせ登録・アンケート後、暗証番号入力

MNP転出手続き3  MNP転出手続き4

 

重要事項を確認、予約票はSMSのみで良いと思います→申込完了

MNP転出手続き5  MNP転出手続き6

 

これでMNP予約受付の完了です。所要時間は約6分です。

MNP予約番号が記載されたSMSは、すぐに送られてきました。

 

楽天モバイル申し込み

申し込む前の準備

あらかじめ準備をしておくと、手続きがスムーズです。

  • 本人名義のクレジットカード(料金の支払いはクレジットカードのみ)
  • 本人確認書類のデジタルデータ(アップロードに必要)
  • MNP予約番号(有効期限10日以上)
  • 楽天会員登録&キャンペーンエントリー(楽天モバイル契約期間中は、楽天の買い物がポイント2倍) ←楽天モバイルのみ

申し込み

端末 + SIMカードのセットを申し込みました。

ZenFone 2 (32GB、メモリ2GB)、ゴールドです。

 

申し込み時に気づいた点です。

1.会員ページへログインする時のパスワード設定

→アルファベット、数字、記号をすべて入れる。("どれか"ではなく)

 

2.配達日時の指定が可能

→7月9日(木)9時頃に入力時は、12日(日)から指定可能でした。最短で欲しかったので、指定はしませんでした。

 

申し込みの所要時間は、20分ほどでした。

これで J-フォンからボーダフォンを経て約15年、ソフトバンクとのお別れです。

長い間、お世話になりました。

 

申し込みから到着までの流れ

7月9日(木) 9時15分 申し込み

申し込み直後:「申込完了のお知らせ」メール着

↓ (約10分)

「本人確認書類ご提出のお願い」 メール着

メールに記載のURLにアクセスし、画像データをアップ。

↓ (データのアップに約10分)

データのアップ直後:「本人確認書類画像データ受領のご連絡」メール着

「申し込み状況ご確認ページのご案内」メール着。

↓ (約8時間後)

「本人確認書類お手続き完了のご連絡」メール着

 

7月10日(金) 10時半頃から携帯が圏外になる

 

7月11日(土) 9時過ぎ「商品発送手配完了のご連絡」メール着

配送はクロネコヤマトでした。この時点で問い合わせシステムで調べると、すでに自宅近くの配送センターに荷物が到着していました。

私は土日に外出していたため、受け取りは12日(日)20時過ぎでした。

 

最短で受け取ってすぐに設定すると、圏外の時間は約1日で済みますね。

私の場合は結局、金~日の3日間を圏外で過ごしました。(土日は家族と一緒だからできたのかもしれませんが)

配達日時の指定が可能だと、事前準備もできてよいですね。

 

実は楽天モバイルも店頭販売を行っており、即日で手続きが完了します。

今のところ東京に2店舗、仙台に1店舗あります。

7月31日(金)に、大阪にもオープンします。

 

使う前の設定

到着したスマホです。色はゴールドです。

スマホ到着 スマホ

 

ドコモのSIMと付属品です。

ドコモsimスマホ付属品

 

13日(月)に設定し、ようやくスマホが使えるようになりました。

今回も、mihohimeさんの記事を参考に行いました。

ありがとうございます。

 

楽天関連のアプリは既にインストールされていました。

楽天モバイルだからだと思われます。

 

とりあえず、最低限の通話・メール・ネットができるようになりました。

アプリは多すぎて、まだ訳がわかりません。

これから少しずつ整理をしていきます。

 

これで無事に、ガラケーからスマホへたどり着きました。

今までお付き合いくださいましてありがとうございます。

少し時間が開きますが、ケースや保護シート等のレビューも記事にする予定です。