読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

我が家の冷蔵庫事情~3人家族の割には大きい理由

住-キッチンアイテム

スポンサーリンク

冷蔵庫はどんどん大型化していますね。

家電売り場へ行くと、500L以上が多く並んでいます。

お店は広くて天井も高いのであまり大きさを感じませんが、カタログの寸法から家に置くシミュレーションをすると、意外と大きいことに驚きます。

 

2年前に故障により買い替えた我が家の冷蔵庫も、3人家族の割には大きくキッチンをかなり占領しています。

我が家は転勤族のため、なるべく家電や家具を小さいものを選ぶようにしています。

しかし、冷蔵庫は大きいものにしてよかったと思っています。

その理由をお話ししますね。

あと、洗濯機も9kgと大型です。冷えとりで洗濯物が多いためです(笑)

 

野菜 by photoAC

 

我が家の冷蔵庫

東芝製、容量:510L

買い替え前は、容量:400L 前後でした。

 

狭いキッチンのため、冷蔵庫の全体像が撮れません…

冷蔵庫

 

大きい冷蔵庫のメリット

◆まとめ買いが可能

通常の買い物は週2回程です。

近所で買えないものを、通販でまとめ買いしています。

 

1、にんじん、りんご

スムージーに使います。

無農薬・減農薬を選び、10kg箱買いします。

にんじんは10kgが3週間ほどでなくなります。

今の季節はりんごはなく、リンゴジュースで代用しています。

 

にんじんはこちらのお店でよく購入します。

産地が選べるのが良いですね。

 

2、玄米

1か月半ごとに、15kg(5kg×3) を送付してもらっています。

夏は虫がわかないように、お米も冷蔵庫に入れます。

 

3、梅干し

毎朝食べています。

こちらの梅干しが美味しくて、何度もリピしています。

1.5kg を約4か月で食べます。

 

  

 

◆フルーツの冷凍保存

市販の冷凍フルーツは結構高く、外国産が多いですよね。

旬の安い時に購入して冷凍しておくと、旬が終わっても楽しめます。

色々なものに使えて便利です。

  • スムージーに入れる
  • ヨーグルトのトッピング
  • アイス代わりにそのまま食べる

 

現在は、6月初めに購入したイチゴがまだ残っています。

今が旬のブルーベリーも安い時にまとめ買いし、冷凍する予定です。

 

 

台風の季節がやってきましたね。

あまり冷蔵庫に頼りすぎてはいけませんが、大きな冷蔵庫は主婦の味方です。

(九州に住んでいた時に台風で3日間停電し、冷蔵庫の中身の多くをダメにしてしまったことがあります)