読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

子供用自転車の購入~ブリヂストン・ストームレーン、20インチ

子供 子供-アイテム

スポンサーリンク

先月、小1息子の自転車を購入しました。

幼稚園年長から大きいサイズの自転車に乗る友達がちらほら出てきて、息子も欲しがっていました。

今回はようやく購入した息子の自転車をご紹介しますね。

 

買い替え前の自転車

3歳頃から、お下がりの"ピープルのいきなり自転車"(14インチ)を使っていました。

 

こちらは2014年モデルです。

 

こちらの自転車は、対象年齢:2~6歳(適用身長:約83~115cm) です。

息子が年長になり110cm を超えるとサドルを目一杯上げても常に膝が曲がったままで、乗りにくそうでした。

 

購入した自転車

ブリヂストン・ストームレーン、20インチです。

(色:ブルー&ホワイト、6段シフト、ダイナモランプ)

色々オプションがあるようですが、我が家は何も付けていません。

 

子供自転車1

 

こちらと同じものです。

 

「せっかく購入するなら長く乗ってもらいたい」という親の欲から大きいサイズを試乗しましたが、やはり大きすぎるものは危ないことがわかりました。

地元のプレミアム商品券を使い、近所のホームセンターで購入しました。

 

身長114cm の息子は、サドルを一番下にして何とか足先が地面に着きます。

子供自転車2

 

購入直後は公園内で練習し、夏休みに入ってようやく普通の道路を走り始めました。

が、正直まだまだ危ないです。

 

見ていて危ない点です。

  • 漕ぎ出す時、止まる時にフラつく
  • 安全確認のために後ろを振り返る余裕なし
  • 自転車の重さを支えきれず、倒してしまう(本体重量 13.9kg)

 

よく転びますが、息子はめげずに練習しています。

自転車置き場にある自転車を見るたびにニヤニヤしています。

大切にしなければならない鍵があることも、とても嬉しいようです。

 

20インチの適正身長は112~131cm のため、小学校の間にもう一度買い替えの必要がありそうです。

 

自転車の後ろ座席卒業

息子が1歳過ぎから自転車の後ろに乗せていましたが、私の非力のせいかそろそろ限界を感じていました。

今まではこちらのチャイルドシートを使っていました。

 

 

商品リンクを貼る時に気づきましたが、このチャイルドシートは適用年齢:6歳未満・身長:115cm 以下でした。

基本的にはもう息子を乗せないようにします。

 

ところで皆さんは、子供を乗せたまま自転車を倒してしまったことがありますか?

私は2度あります。(汗)

  • 駐輪する時に(息子が重くて)スタンドを立てきれなかった
  • 急ブレーキをかけたときにバランスを崩した

 

どちらも幸い息子にケガはありませんでした。ヘルメットとシートベルトのおかげですね。

 

しばらくは大人と一緒に乗り、乗り方・危ない場所を教えていきます。

安全に、そして(男の子は物の使い方が荒いですが)大切に使ってもらいたいです。