読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

この夏、洋服を追加購入しませんでした~活躍アイテムの紹介と意識の変化

ファッション ファッション-洋服

スポンサーリンク

洋服 by photoAC

 

8月も今日を含めてあと3日で終わりですね。

ずいぶん前から夏物はセールになり、店頭には秋物が並んでいますね。

 

そろそろ秋物を出す時期かなと思った時、そういえばこの夏は洋服を季節の途中で追加購入していないことに気づきました。

 

 

夏に入る前に購入したもの

Tシャツ:1枚

こちらの記事でご紹介したものです。今年の夏はよく活躍してくれました。

グレーは私の中では万能カラーです。

 

 

デニムレギンス:1枚

以前に購入していて履きやすかったため、夏用に追加購入しました。

 

 

ほぼ毎日履いています。ストレッチがあるので履いていてストレスが全くありません。

ウエストがゴムなので楽ですが、ゴムは見せない方がよいと思います。

ラインはややワイドで、カジュアルな感じです。

 

サイズも S ~ 5L と幅広くあり、冷えとりでレギンスを重ねるのにぴったりです。

どちらもキレイな色です。

  • ヴィンテージネイビー、Mサイズ → レギンス3 ~ 4枚 (春・秋・冬用)
  • ヴィンテージブリーチ、Sサイズ → レギンス1~2枚 (夏用)

 

パジャマ用ワンピース:2枚

洋服カテゴリーには入らないかもしれませんが…

"部屋着に見えるパジャマ"を目指し、1枚購入して気に入ったため全く同じものを追加購入しました。

 

 

意識の変化

毎年「セールで安くなっているから」とか「持っていないタイプだから」という理由で季節の途中に追加購入していました。特に夏物は手頃な価格ですしね。

 

ミニマリスト・シンプルライフのブログや断捨離系の本を読むようになってから、「1週間、毎日違ったものを着なければいけない」という思い込みから解放された気がします。

 

実際、この夏でよく着たトップスは4枚です。だいたい1週間に2回は同じものを着たことになりますね。

 

デパートやアウトレットにも行きましたが、洋服を見ても「欲しい」と思いませんでした。今持っているもので十分という気持ちがありました。

そう思えたのは、自分の中で大きな変化だと思います。

 

目指すはワードローブ公開

ステキなブロガーさんのワードローブ公開をいつも楽しく拝見しています。

オシャレには程遠いアラフォー主婦ですが、私も頑張ってブログでワードローブ公開をしたいと考えています。

客観的に見ることで、洋服の整理がしやすくなると思います。

 

ちなみに私は冷えとりをしているため、多分衣替えが遅くなると思います。

(靴下やレギンスをたくさん履くため、上半身が薄着でも寒さを感じにくいのです)

今さら?という時期になるかもしれませんが、温かく見ていただけたら幸いです。

 

洋服をきっかけとした、うれしい気づきでした

秋のワードローブも少なめにチャレンジしようと思います。