読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

黒壁スクエア【滋賀・長浜市】。おいしいもの満載の街歩き

お出かけ お出かけ-関西

スポンサーリンク

滋賀県長浜市へ行きました。

長浜は豊臣秀吉が作った長浜城の城下町で、大河ドラマ「江」の舞台になった琵琶湖沿いの街。「黒壁スクエア」と呼ばれるエリアには江戸~明治時代の古い町並みが保存されており、レストランやカフェ、ガラス工芸館などが並びます。食べ歩きをしながら現代と昔の風景を楽しむ、大人の観光スポットです。

今回は、食べ歩きとお土産をご紹介しますね。

 

食べ歩き

ランチ

「翼果楼(よかろう)」へ行きました。

長浜の味 郷土料理、鯖そうめんのおいしいお店 翼果楼(よかろう)

 

焼鯖そうめんで有名なお店です。残念ながら予約はできませんでした。

日曜日の11時45分頃に到着すると行列ができていて、お店に入るのに約30分待ちました。(食事後13時前にお店を出た時には、待ちは3組ほどでした。)

長浜、翼果楼外観

 

昔ながらの建物です。

長浜、翼果楼1階

 

2階から見た入口。吹き抜けになっています。

長浜、翼果楼2階から見た入口

 

メニューです。名物の焼鯖そうめんと焼鯖寿司を注文しました。

長浜、翼果楼メニュー

 

焼鯖そうめん。

長浜、翼果楼焼き鯖そうめん

そうめんは画像より濃い茶色をしていました。

 

普通のそうめんのようにつゆにつけるのではなく、つゆと一緒に煮込んであります。そうめん自体に味がついており、柔らかめでした。焼鯖も醤油の味がしっかり染み込んでいて、背骨まで柔らかくておいしかったです。

 

焼鯖寿司 八貫。

長浜、翼果楼焼き鯖寿司

 

焼鯖とご飯の間に生姜と大葉が挟んであります。鯖の脂っぽさが消え、さっぱりした後味でした。

 

翼果楼のものではありませんが、焼鯖そうめんは楽天で購入可能です。

 

おやつ


黒壁AMISU(あみす)内、宝牧場ソフトクリーム & 湖華舞(こかぶ)牧場ジェラート

 →滋賀県長浜市の観光名所 ガラスの街【黒壁スクエア】 

 長浜、ソフトクリーム看板

 

焙じ茶ソフトも気になりましたが、ミルクソフトとジェラート(ヨーグルトラズベリー味)にしました。

長浜、ミルクソフト 長浜、ジェラート

 

ミルクソフトは濃厚、ヨーグルトラズベリーはさっぱりでどちらもおいしかったです。

コーンがココア味でおいしかったです。

 

お土産

竹のスプーン


竹細工のお店で購入しました。ここの駐車場は1回700円ですが、店舗で2,000円以上購入すると2時間、3,000円以上購入すると1日駐車料金が無料です。

 →手づくり竹細工/竹製品のお店 竹伊(タケイ) 和雑貨

 

金属のスプーンより口当たりが柔らかくて使いやすいです。 

長浜、竹スプーン

 

芋きんつば 


芋きんつばを焼いているところが外から見えます。

 →芋平の芋きんつば 

長浜、芋平

 

4種類を買いました。お姫様の焼印は安納いもで160円です。(他は150円)

長浜、芋平芋きんつば

 

左より安納いも、高貴いも。

長浜、芋平芋きんつば安納いも・高貴いも 

左より紅隼人いも、種子島紫いも。

長浜、芋平芋きんつば紅隼人いも・種子島紫いも

 

芋によって味が異なり、"安納いも"がもちっと感が一番あっておいしかったです。

 

金平糖


こちらのお店で購入。

長浜、札の辻本舗(金平糖)

 

昔ながらの金平糖で、升にすくって量り売りです。

長浜、金平糖

 

鮎甘露煮


琵琶湖産の小あゆの佃煮。ごはんによく合いました。(金平糖と同じ店舗で購入)

長浜、小あゆ(パッケージ)

長浜、小あゆ(中身)

 

豆菓子


ソフトクリームと同じ店舗で購入しました。

滋賀県産の黒豆に、小麦粉等でコーティングをして味がついています。梅干味のほかに、カレー・わさび・ミックス等の味がありました。

長浜、黒豆梅干味(袋)

長浜、黒豆梅干味(中身)

 

こうしてみると、結構買いましたね(笑)。食べ歩きをしながらの買い物は楽しかったです。

この後、車で5分ほどのヤンマーミュージアムへ行きました。

www.hoshinokiiro.com

 

おすすめトラコミュ

旅行情報局

関西 おでかけ情報

滋賀