冷えとり PR

歯医者で足の大きさをつっ込まれた話。冷えとりでよく聞かれる質問をまとめてみました

最終更新2016.11.15

私は「冷えとり」をしており、いつもたくさん靴下を履いています。
今回は、歯医者で足の大きさをつっ込まれた話と、冷えとりでよく聞かれる質問をご紹介します。

歯医者 by photoAC

 

足の大きさをつっ込まれる

4か月に1度、歯の定期健診に通っています。
歯科衛生士の方が、診察台の椅子(ベッド?)に座った私の膝~足元にタオルを掛けようとしたときです。

 

「足、どうかされました??」

 

靴下を10枚履いた私の足は、大きく腫れているかギブスをしたかのように見えたのでしょう。 (画像左足:靴下1枚、右足:靴下10枚)

冷えとり靴下1枚と10枚

 

驚かれるのは日常茶飯事。私は、
「冷え性なので、靴下をたくさん履いています。今日は10枚くらいです。」
と、さらっと答えました。
歯科衛生士の方は、「じゅ、10枚…」と驚き、苦笑していました。

 

まあ、普通の反応ですよね。
その方は、冷えとりについてはテレビか何かで聞いたことがあるとのこと。 

もっと冷えとりについて話したかったのですが、診察室で長話をするわけにいかず、とても残念でした。 

 

冷えとりでよく聞かれる質問

靴下を履いた足の大きさから、友人や見ず知らずの人にも(!)、今まで何度か冷えとりの話をしたことがあります。
そこで、冷えとりでよく聞かれる質問をまとめてみました。 

 

洗濯は全部するの?

⇒全部はしません。

10枚履いたとすると、両足で合計20枚を毎日洗濯するのはとっても大変。(中には毎日全部洗濯という方もおられるそうです)
私は、1番外と肌に触れる1枚目を毎日洗濯し(計4枚)、残りは3,4日に1回くらいで洗濯します。

 

靴はどうしているの?

⇒大きめの靴を履きます。

冷えとりで最も大変なのが、靴選びです。靴下を10枚履くと幅が広くなり、スリムなデザインは無理。普通の婦人靴売り場では、まず買えません。
私は靴下を10枚履くと、25~26cm になります。(元のサイズは22.5cm)

おススメは、外国のアウトドアブランド。外国メーカーは大きいサイズがあり、アウトドアブランドは幅の広い靴が多いです。

 

私が現在持っている靴のブランドです。

  • サンダル:ビルケンシュトック、クロックス
  • スニーカー:コンバース
  • ブーツ:コロンビア、パタゴニア、MBT
  • 長靴:クロックス

 

スカートのスーツを着る時は、ストッキング1枚でパンプスを履きます。
今年は息子の卒園・入学がありましたが、とても寒かったです。足元が隠れるパンツスーツが欲しいですが、着る機会がほとんどないので買えません。

 

冷えとりで何が良くなった?

⇒足が冷たくなくなった。 (=気持ちがいい)

冷えとりをする前は氷のように足が冷たく、夜も眠れないほどでした。靴下を重ねてみると、足が温かいのがこんなに気持ちが良いものだということを実感しました。

ほかにも、このような変化がありました。

  • 生理痛がなくなった
  • 疲れにくくなった
  • 痩せた

 

寝る時は?

⇒昼間とは別の靴下を、20枚くらい履きます。

「正活絹」というゆるく作られた靴下を16枚ほど履き、その上から分厚いウールのカバーソックスと綿の靴下を履きます。

 

靴下はどこで買うの?

⇒ネットで買います

こちらのお店がおススメです。

最近は雑貨屋さんや東急ハンズなどで、重ね履き用の靴下を見かけるようになりました。実際に触って見られるのがよいですね。

 

靴下より大切な半身浴 

冷えとりは靴下をたくさん履くことに注目されがちですが、実は半身浴のほうが大切。一日中お風呂に入るわけにいかないので、お風呂の外では靴下で保温します。

最近は涼しくなり、真夏に比べてお風呂に入りやすくなりました。ぬるめのお湯にゆっくり浸かると、体の中から温まりますよ。

 

まとめ

私が始めた4年前に比べると、「冷えとり?聞いたことある」という方が増えたように感じます。

冷えとりに興味を持たれた方は、まずは半身浴と5本指靴下1枚からスタートし、考案者である進藤先生の本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

以上、歯医者で足の大きさをつっ込まれた話と、冷えとりでよく聞かれる質問についてご紹介しました。

 

冷えとりの基本書です。

 

「冷えとり」関連記事はこちら。
冷えとり健康法~靴下編
【ワードローブ公開】持っている靴は9足
我が家の冷え取り君は働き者
【冷えとり】ウールのカバーソックス(楽天841)を使って約1年経過しました
私の生活を変えた冷えとり