読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

我が家の飲み物事情。基本、水を飲んでいます

食-食材

スポンサーリンク

水 by photoAC

 

皆さん、ご自宅で飲む飲み物は何が多いですか?

我が家は水です。

 

小1息子は水分補給のために、運動会まで水筒を持って行きます。

先日同級生ママとの話で、水筒の中身は何を入れているかという話題になりました。

(学校のおたよりに"スポーツドリンクOK"とあったためと思います)

 

「我が家は水だよ」と言うと、とても驚かれました。

やはりお茶(麦茶)の家が多いようですね。

 

普段の我が家の飲み物メニューです。(アルコールを除く)

  1. 飲料水
  2. ペリエ
  3. コーヒー
  4. 紅茶・緑茶
  5. ジュース

順にご紹介しますね。

 

1.飲料水


水といっても、さすがに水道水ではなく「アルカリイオン水」です。

最近アルカリイオン整水器を購入しました。おいしいです。

レポ記事ですアルカリイオン整水器を買いました - シンプルライフで楽に楽しく

 

アルカリイオン水は飲むたびに水道から出すのが面倒なので、次にご紹介するペリエの空き瓶に汲んでおいてキッチンに出しっぱなしです。

夏でも常温ですよ。

 

整水器を購入する前は、20リットルの箱入りの水を購入していました。箱入りではこちらの水がおススメですよ。

水のお話〜体の60%を占めるからこそ、こだわりたい - シンプルライフで楽に楽しく

 

 

箱入りの水を購入する前は、麦茶を沸かしていました。

しかし箱入りの水を購入するようになってから「水のままでおいしいから、水でよいのでは?」と思い、麦茶を作るのをやめてみました。

はじめは味気なく感じましたが、慣れました。

 

麦茶でなく水を飲むことで、色々な手間が省けます。

  • 麦茶パックが不要で作らなくてよい
  • ポットが不要
  • 水筒に茶渋がつかない

正直とても楽です(笑)。昨年、麦茶ポットを断捨離しました。

子供連れのお客さんが来る時は少量の麦茶パックを購入して沸かし、冷やすときには氷を入れます。

 

2.ペリエ(炭酸水)


暑い夏はシュワっとしたものが飲みたくなりませんか?

そんな時、我が家では炭酸水のペリエを飲みます。

重いので通販でまとめ買いをします。

 

 

3.コーヒー


夫はコーヒーが好きで、職場にもサーモスの水筒でコーヒーを持って行きます。

インスタントではなく豆を買い、電動ミルで挽いてドリップします。

豆は楽天で購入します。

 

  

 

お湯を沸かす時は、電気ポットを使います。

蒸気レスは置き場を気にしなくてよいですよ。

 

 

4.紅茶・緑茶


我が家は紅茶をよく飲みます。

息子も飲むためノンカフェインやデカフェが多いです。

ルピシアの福袋はおススメですよ。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

緑茶はめったに飲まないため、冷凍保存しています。

 

5.ジュース


普段はジュースを買わず、レモン果汁を水やペリエで薄めてレモンジュースを作ります。

口の中がさっぱりしておいしく、息子が好きです。

レモン果汁はスムージーにも入れるため、まとめ買いをします。

 

現在は自家製の梅シロップも飲んでいます。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

外出先でペットボトルを買う時も水が多いです。水はお茶より少し安いのでお得感を感じますよ(笑)

またジュースに入っている糖分は、気にしてみると意外と多いことに驚きます。

 

人間の体の60%以上を占める水分なので、なるべく健康的でよいものを摂り入れたいですね。

以上、我が家の飲み物事情でした。