読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

息子のおもちゃを買いました~トミカタウンから siku world シティーへ

子供 子供-アイテム

スポンサーリンク

ジク、パッケージ

 

男の子は電車や車遊びが大好きですね。

少し前に、小1息子のおもちゃを買いました。

 

siku world シティー

siku(ジク)社はドイツのおもちゃメーカーです。

日本ではボーネルンドのお店に置いてあります。

ミニカーは雑貨屋さんでも見かけます。

siku(ジク)ミニカー特集|世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも|ボーネルンドオンラインショップ

 

我が家は楽天で購入しました。

 

 

全体像

ジク、全体

 

約27cmの正方形プレートが9枚入っています。

3枚 × 3枚では一辺が約81cmとなり、かなり広いです。

 

プレートは好きな配置にでき、プレート同士は丸いジョイントでつなげます。

ジク、ジョイント

 

付属品

ミニカー3台

ジク、付属車3台

 

赤黄青で、カラフルな信号機の色です。

 

縦型信号機と標識 

ジク、信号と標識

 

日本では見かけない標識があります。

  • 画像左から2番目の三角標識 → 次の交差点では優先権あり
  • 赤い〇 → 車両通行止め
  • 緑のHマーク → 市電・バスの停留所

 参考サイト→◆◆デュッセルネット◆◆ 運転・車⇒ドイツの道路標識

 

矢印標識と電灯

ジク、看板と電灯

 

標識や電灯の柱の小さい出っ張りを、プレートの黒い穴に差します。

この出っ張りが小さくて細いため、力を入れて無理に抜き差しすると折れそうなのがやや心配です。

 

木 (全部で3本あります)

バラバラのパーツを組み立てます。

ヤシの木に見えるのは私だけでしょうか。

ジク、木

 

ガソリンスタンド

ジク、ガソリンスタンド

 

リアルな洗車機つきです。

 

我が家の収納

ジク、収納

 

購入時のボックスをそのまま使い、細かい標識や信号機は缶に入れています。

ガソリンスタンドは毎回組み立てると壊れやすいため、作ったままの状態で片付けます。(なぜか洗車機の上に木が生えています、笑)

 

ミニカーは無印・ポリプロピレンケース引出に収納しています。

我が家で活躍中の無印グッズ~子供編 - シンプルライフで楽に楽しく

 

今まで使っていたトミカハンディ立体マップ

今までは、息子が2歳頃に購入したこちらのマップでよく遊んでいました。

成長するにつれて手や体が大きくなり、こちらでは小さくなりました。

バインダータイプで収納に便利です。

 

ジク、トミカタウン

 

現在は廃盤になっているのか、トミカのサイトでは商品紹介が出てきませんでした。

おもちゃ売り場で何度か見かけたことがあります。

楽天などで検索すると、定価よりかなり高い価格で販売されていました。

 

siku とトミカを比べると、大きさがだいぶ違います。

ジク、トミカタウンと比較

画像左:siku、右:トミカ1つ分

 

息子はたいてい、車のマップと電車の線路を組み合わせて遊んでいます。

子供の発想は面白いですね。

 

siku を購入したので、トミカは1歳のいとこの所へ行きます。

我が家が購入してよかったおもちゃの紹介記事です。

我が家のロングヒットおもちゃベスト5 - シンプルライフで楽に楽しく