読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

上野アメ横・上野動物園。東京旅行記1日目

お出かけ お出かけ-その他

スポンサーリンク

東京1日目、山手線

 

シルバーウィークに東京へ行きました。

東京は2年前にディズニーランドへ行きましたが、純粋な東京観光は約10年ぶりです。

2泊3日の旅の行程です。

  • 1日目:アメ横・上野動物園
  • 2日目:スカイツリー・浅草・水上バス
  • 3日目:国立科学博物館

今回は旅行記1日目をご紹介しますね。

 

関西~東京の新幹線移動


電車好きの息子にとっては、新幹線の移動もイベントの1つ。しかし関西~東京の2時間を超える新幹線移動は、正直長いですよね。大人なら寝る・スマホ・読書ですが、子供はそうはいきません。

新幹線に乗り、まず学校と公文の宿題を。これで1時間くらいの時間稼ぎになりました(笑)

 

勉強の後、早い昼食を食べました。

東京1日目、昼食駅弁

上:マス寿司、下:秋の栗ごはん弁当。サイコロの中はしょうゆ飴です。どちらもおいしかったです。

 

お弁当の後は携帯用オセロをしました。

東京1日目、新幹線内オセロ

 

天気は良かったのですが、富士山は雲で覆われて見えませんでした。そうこうするうちに、東京に到着。

 

東京駅


あまり来る機会がないので、入場券を買って東北新幹線ホームへ入りました。

 

E6系・秋田新幹線こまち(E5系・青森新幹線はやぶさと連結)。デビューして2年半が過ぎますが、多くの人が写真撮影に来ていました。

東京1日目、スーパーこまち

 

E7系・北陸新幹線かがやき。車体が新しくピカピカです。

東京1日目、かがやき

 

新幹線を見た後は、東京駅の駅舎を見ました。

東京1日目、東京駅案内板

 

現代的なビルの中に昔風の建物があり、不思議な感覚がしました。

東京1日目、東京駅外観

 

この後山手線に乗り、御徒町近くのホテルへ荷物を置きました。

 

アメ横


ホテルからアメ横を通って上野動物園へ向かいました。距離にして1キロ弱。

東京1日目、アメ横

連休中のためかアメ横は混雑。この日は天気が良くて32℃もあり、暑かったです。

 

アメ横名物?フルーツ串を食べました。暑かったのでパイナップルがおいしかったです。

東京1日目、アメ横フルーツ

 

上野動物園


14時半頃に到着しましたが、この時間でもチケット売り場は並んでいました。

東京1日目、上野動物園入口

 

表門から入場してすぐにジャイアントパンダがいるのですが、待ち時間は60分。夕方になると空くだろうと思い、ほかの動物を先に見ました。

 

ホッキョクグマです。隣のオリが気になるようで、2本足で立つ姿がよく見えました。

東京1日目、上野動物園ホッキョクグマ

 

暑い中、元気に動いていたトラ。さすが暑い国の動物ですね。

東京1日目、上野動物園トラ

 

9月に入ってから涼しい日が続き今年はかき氷は終わりかと思っていましたが、9月末にして食べてしまいました。暑かったのでおいしかったです。

東京1日目、上野動物園かき氷

 

16時過ぎでパンダの待ち時間は30分ほど。寝転がって笹を食べていました。

東京1日目、上野動物園パンダ

 

お天気がよかったこともあり、さすが連休中の東京という人の多さでした。普段田舎に住んでいる私は人混みに疲れました。

 

夕食


JR御徒町近くの回転寿司のお店です。一皿140円。

東京1日目、夕食・平禄寿司

 

店内はカウンターのみで、約30席。17時過ぎに行きましたが満席で、しばらく待ちました。外国人のお客さんもいました。

東京1日目、夕食・店内

 

連休中で市場が休みのためアジ・サンマなどはありませんでした。エンガワがおいしかったです。

後で調べたところ、宮城県を中心としたチェーン店でした。東京にも10店舗ほどあり、お手頃価格のお寿司を食べたい時におススメですよ。

お店のサイトはこちら。

平禄寿司 | 回転寿司のパイオニアとして、リーズナブルな価格でお寿司を提供しております。

 

お腹いっぱい食べて、ホテルへ戻りました。2日目に続きます。

www.hoshinokiiro.com

 

おすすめトラコミュ

国内旅行

東京

子どもとおでかけ♪