
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.1(9/28-10/2)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.1 by photoAC

 

以前にも増して、いかに家事の時間を短縮するかに興味があります。

ブログを書く時間をどこかで作るためでもあります。

そこで、今週から「お弁当週報」を始めることにしました。

 

いきなり登場した言葉、少し説明させてくださいね。

 

お弁当週報とは

夫は昼食にお弁当を持って行きます。

その1週間分のお弁当を振り返る記事です。

写真とともに、レシピや今日のひとことをご紹介します。

 

きっかけ

いつも拝見しているかん吉さんのわかったブログからヒントを得ました。

わかったブログ

 

わかったブログでは【週記】という形で1週間を振り返っています。

私はこの記事がとてもいいと思いました。

毎日の生活がブログに直結しているからです。

 

元々ブログには日々頭に浮かんだことや気づいたことを書いているのですが、

 毎日していることをブログ記事に直結させる → マンネリにならずに気合いが入る

と考えました。

(ブログのネタになりますしね)

 

私の毎日していること

子育て中の専業主婦なので、ブログ以外には家事・育児です。

その中で習慣になっていていることは、食事作りです。

掃除も習慣にしたいのですが、まだできていません。

育児は、習慣にするのは難しいと思います。

 

人間、食べていかなければいけませんよね。

毎日作る3食+夫弁当のうち、お弁当が良いのではと思いました。

 

その理由です。

  • 小さい箱の中に、ギュッと詰まっている感が好き
  • 朝の忙しい時間に短時間で作るメニュー
  • 作った後、達成感がある
  • ブログ記事にすることでお弁当作りに気合いが入る

 

お弁当作りは普段の食事にも応用可能です。

お弁当レシピ = 時短レシピです。

 

お弁当を頑張ることにより、夫も喜ぶのではと思います。

誰でも「おいしくて見た目が良いお弁当」のほうがうれしいですよね?

 

最大の心配事は、朝はバタバタするので写真を撮り忘れることです。

そうならないように頑張ります! 

 

前置きが長くなりましたが、ここからが本題の「お弁当週報」スタートです。 

 

 

9/28(月)

お弁当、2015-9-28

  • ネギとシメジの炒め物
  • オクラ
  • プチトマト
  • りんご  

 

ネギのおかずはこちらのレシピを参考にしました。

ネギだけではボリュームが足りなかったため、急きょシメジを追加しました。

 

オクラは前日夕食のおかずです。

参考レシピはこちら。

 

朝食にはいつも黒大豆のごはんを食べます。朝食・夫弁当・私の昼食おにぎりで大体3合炊きます。

 

~今日のひとこと~

ネギのおかずは初めて作りました。

これから寒くなりネギの季節になるので、このメニューが活躍してくれると思います。

 

9/29(火)

 

お弁当、2015-9-29

  • 小松菜と油揚げの炒め物
  • ごぼうのきんぴら
  • プチトマト
  • アーモンド、クルミ、レーズン 

 

炒め物の味付けは醤油と塩です。

油揚げは事前に油抜きして冷凍しておきます。

 

ごぼうのきんぴらは昨晩のおかずです。

参考レシピはこちら。

 

ナッツとレーズンは我が家のヘルシーおやつです。

関連記事→我が家のヘルシーおやつ~携帯に便利です - シンプルライフで楽に楽しく

 

~今日のひとこと~

スペースに困った時の、ヘルシーおやつが登場です。

 

9/30(水)

お弁当、2015-9-30

  • 車麩の照り焼き
  • プチトマト
  • 白菜のおひたし

 

車麩は小麦タンパクでできています。

参考レシピはこちら。

醤油・塩・生姜で味付けし、片栗粉と葛粉をまぶしました。

 

~今日のひとこと~

車麩はボリュームたっぷりです。

 

10/1(木)

お弁当、2015-10-1

 

  • もやしとエリンギの炒め物
  • オクラ
  • プチトマト
  • ラディッシュの酢漬け

今日のメニューは画像右側からの説明です。

 

炒め物の味付けは、醤油とオイスターソースです。(オイスターソース節約のために醤油を加えました)

オクラのおかずは、月曜に続き今週2回目ですね。

記事を書いている時に気づきました。(汗) 

 

~今日のひとこと~

お弁当の写真の向きに気をつけましょう。

 

10/2(金)

お弁当、2015-10-2

  • マーボーなす
  • 小松菜のおひたし
  • りんご 
  • プチトマト

前日夕食はマーボー豆腐でした。

残りがあるため、この日の夕食も食べます。

そのままでは前日夜・昼・夜と3回同じメニューが続いてしまうため、豆腐→なすにアレンジしました。

 

~今日のひとこと~

少しのアレンジでも、別メニューになります。

  

 

以上、先週のお弁当週報でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。

 

お弁当を続けるコツの記事です。合わせて見てくださいね。

お弁当を続ける8つのコツ~入れ物と中身、どちらも大事 - シンプルライフで楽に楽しく