
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.2(10/5-10/9)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.2

 

3連休が終わりましたね。

皆さん、いかがお過ごしでしたか?

関西地方はだいたいお天気に恵まれました。

 

それでは、お弁当週報スタートです。

10/5(月)

お弁当、2015-10-5

  • 里芋の煮物
  • ゆで白菜のエビ和え
  • プチトマト
  • キウイ

 

里芋は前日夕食のおかずです。

作る時は鍋を使いましたが夕食後は残りわずかになったため、野田琺瑯の容器に移し冷蔵庫に入れました。

朝、容器のまま再加熱しました。

 

野田琺瑯で里芋再加熱

 

我が家には野田琺瑯のホワイトシリーズが2つあります。

琺瑯なので直火OKなところが便利ですね。

加熱時は蓋を取ってくださいね!

 

参考記事

野田琺瑯で鍋代わり - シンプルライフで楽に楽しく

野田琺瑯の蓋の悲しい姿 - シンプルライフで楽に楽しく

 

ゆで白菜は、朝食の味噌汁と一緒に調理しました。

 

~今日のひとこと~

里芋のおいしい季節になりましたね。

皮むきに時間がかかるのを何とかしたいです。

 

10/6(火)

お弁当、2015-10-6

  • きゅうりのきんぴら
  • 蒸しなす
  • プチトマト
  • りんご

 

きゅうりは加熱するとカサが減り、量が食べられます。

「きゅうり 大量」で検索して、こちらのレシピを見つけました。

 

蒸しなすは前日夕食のおかずです。

 

~今日のひとこと~

きゅうりが安く売っていたので久しぶりに食べました。

 

10/7(水)

お弁当、2015-10-7

  • 小松菜と油揚げの炒め物
  • 蒸しさつまいも
  • プチトマト

今日のメニューは画像右側からの説明です。

 

前日は夫が飲み会だったので、夕食メニューの蒸しさつまいもをお弁当に入れました。

 

~今日のひとこと~

お弁当の写真の向きに気をつけましょう。

(先週も1度ありました)

 

10/8(木)

お弁当、2015-10-8

  • 大豆たんぱく唐揚げ
  • ピーマンの焼き浸し
  • プチトマト
  • りんご

 

こちらのレシピでオクラ → ピーマンにしました。

 

大豆たんぱくは我が家のお弁当の定番おかずです。

後日記事にしますね。

 

~今日のひとこと~

焼き浸しレシピは今年の夏に知ってから、毎週食べています。

ピーマン、なす、ゴーヤ、玉ねぎもOKです。

オクラ以外の食材は、油を敷いて焼く(炒める)とおいしいですよ。

 

10/9(金)

お弁当、2015-10-9

  • ピーマンと大豆たんぱくの炒め物
  • 蒸し玉ねぎのかつお節和え
  • プチトマト

 

昨日の大豆たんぱくはブロックタイプでしたが、今日はひき肉タイプです。

蒸し玉ねぎは、かつお節で味の変化を出しました。

 

~今日のひとこと~

ピーマンが2日続きましたね。今気づきました。

 

 

以上、先週のお弁当週報でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。