
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.3(10/13-10/16)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.3

 

一昨日、昨日の記事「大人のフレーズ40選」に、たくさんのスター・ブックマーク・コメントをいただきましてありがとうございます!

皆さんに読んでいただけてうれしいです。

 

それでは、お弁当週報スタートです。

 

10/13(火)

お弁当、2015-10-13

  • かぼちゃの甘辛焼き
  • 白菜と春雨の煮物
  • ラディッシュ
  • りんご

 

かぼちゃの参考レシピはこちら。

 

白菜の煮物とラディッシュの甘酢漬けは、昨日のおかずです。

参考レシピはこちら。 

 

~今日のひとこと~

いつも入れているプチトマトが冷蔵庫になかったので、あせりました。

 

10/14(水)

お弁当、2015-10-14

  • 野菜炒め(玉ねぎ、にんじん、コーン)
  • 枝豆
  • プチトマト

 

野菜炒めはコンソメに似た欧風だしで味付けしました。

枝豆は前日夕食のおかずです。

 

~今日のひとこと~

夫がお弁当箱を会社に忘れてきた時は、ジップロックコンテナ(長方形 500ml)です。

予備のお弁当箱はありません。

 

10/15(木)

お弁当、2015-10-15

 

  • ピーマンとしいたけ炒め
  • つるむらさきのおひたし
  • プチトマト

 

普段あまりおかずに悩まないのですが、この日は前日夕食の残りもなく、メインがなかなか決まりませんでした。

そんな時に頼りになるのは野菜炒めです(笑)

 

つるむらさきは数年前に初めて食べました。

クセがなくヌメリがあり、お味噌汁に入れるととろみが出ます。

 

夏が旬で東北地方での生産量が多い緑黄色野菜です。

ベータカロチン、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ビタミンCが多く含まれます。

 

~今日のひとこと~

夫は2日飲み会が続いたので、柿を入れました。

柿に含まれるタンニンとビタミンCが体内のアルコール成分を排出させ、二日酔いに効果があるそうです。 

 

10/16(金)

お弁当、2015-10-16

 

  • かぼちゃのおやき
  • 小松菜のおひたし
  • プチトマト
  • アーモンド、クルミ、レーズン

 

前日夕食に、お弁当用に蒸しかぼちゃを多めに作りました。

かぼちゃは皮ごと使い、少し残っていた切り干し大根の煮物も混ぜました。

かぼちゃおやき、切り干し大根

 

皮の緑色、ニンジンのオレンジ色が入ってカラフルなおやきになります。

ひじきの煮物もよく混ぜます。 

食材をムダなく使え、見た目もきれいで一石二鳥です。(笑)

 

残りは冷凍しました。

かぼちゃおやき、冷凍

 

~今日のひとこと~

自作の冷凍食品があると安心ですね。 

 

 

以上、先週のお弁当週報でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。