
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.4(10/19-10/23)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.4

 

先週は小1息子の参観で小学校へ行きました。

子供達は元気で賑やかでした。

 

今日から10月最終週ですね。

それでは、お弁当週報スタートです。

 

10/19(月)

お弁当、2015-10-19

 

  • 小松菜と油揚げの炒め物
  • ピーマンの焼き浸し
  • プチトマト

 

ピーマンの焼き浸しは前日夕食のおかずです。

簡単でおいしいのでよく作ります。

レシピはこちら。(オクラ → 油で炒めたピーマン)

 

~今日のひとこと~

我が家は平日に食材の買い物へ行きます。

買い物前の最後の食材だった小松菜は、油揚げと炒めるのが定番です。

 

10/20(火)

お弁当、2015-10-20

 

  • 大豆たんぱく唐揚げ
  • ごぼうと糸こんにゃくの炒め物
  • プチトマト
  • ブルーベリー

 

大豆たんぱく唐揚げのレシピはこちら。 

 

ごぼうと糸こんにゃくの炒め物は、前日夕食のおかずです。

ごま油で炒め、味付けは塩と醤油です。

ごぼうを細切りにすると、糸こんにゃくと絡んでおいしかったです。

 

~今日のひとこと~ 

実は初めて作ったごぼうの炒め物、息子が気に入りました。 

 

10/21(水) 

お弁当、2015-10-21

 

  • かぶの葉と桜エビの炒め物
  • 里芋の煮物
  • プチトマト

 

かぶの葉の炒め物は、こちらのレシピを参考にしました。

(じゃこがなかったので桜エビで代用)

炒めると驚くほどカサが減ります。

 

里芋の煮物は前日夕食のおかずです。

 

~今日のひとこと~ 

かぶのおいしい季節になりましたね。

葉っぱもムダなく食べたいですね。

 

10/22(木)

お弁当、2015-10-22

 

  • 蒸しさつまいも
  • ごぼうのきんぴら
  • 蒸し白菜
  • プチトマト
  • りんご

 

さつまいもと白菜は同時調理です。

せいろは便利でおススメですよ。

参考記事→せいろ生活2年目です - シンプルライフで楽に楽しく

 

ごぼうのきんぴらは前日夕食のおかずです。

参考レシピはこちら。

 

~今日のひとこと~

前日は夫が飲み会だったので、野菜ばかりのおかずにしました。

 

10/23(金)

お弁当、2015-10-23

 

  • パスタグラタン
  • ほうれん草のおひたし
  • ブルーベリー
  • アーモンド・クルミ・レーズン

 

ほぼ毎日プチトマトをそのまま入れているので、たまにはアレンジしてみました。

こちらのレシピを参考にしました。

 

メインのおかずにしたかったので、色々入れてボリュームアップさせました。 

 

1.スパゲティを短く折って茹でる (マカロニの代用)

パスタグラタン、折ったパスタ

 

2.具は茹で玉ねぎ(朝食の味噌汁から拝借)と生トマト 

パスタグラタン、茹でパスタと具

 

3.塩・オリーブオイル・バジルで味付け 

パスタグラタン、混ぜたところ

 

4.シリコンカップに入れ、とろけるチーズを乗せてオーブンで約10分焼く

パスタグラタン、完成

 

 

バジルはトマトとの相性がバッチリです。

 

ナッツとレーズンは我が家のヘルシーおやつです。

参考記事→我が家のヘルシーおやつ~携帯に便利です - シンプルライフで楽に楽しく

 

 ~今日のひとこと~

ブルーベリーが火曜に続き、今週2回目でしたね。

記事を書いていて気づきました。(よくあることです)

パスタグラタンは私としては手を掛けたおかずだったのですが・・・夫の反応は何もありませんでした。

 

 

以上、先週のお弁当週報でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。