読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

琵琶湖に浮かぶ竹生島【滋賀・琵琶湖】~日本五大弁財天

お出かけ お出かけ-関西

スポンサーリンク

竹生島、全体

 

学生時代からの友達が遊びに来たので、琵琶湖に浮かぶ島・竹生島へ行きました。

 

皆さん、琵琶湖に島があることをご存知でしたか?

私は関西在住ですが、最近知りました。

 

竹生島 (ちくぶじま)

場所

琵琶湖の北側にあります。("北びわ湖"というそうです) 

竹生島、map広域

 

今回は「近江今津港→竹生島→長浜港」という、びわ湖横断航路の船に乗りました。 

竹生島、map詳細

 

近江今津港は、琵琶湖の西岸を走るJR湖西線・近江今津駅から徒歩5分です。   

 

船で出発

海とは違い波もなく、船はほとんど揺れません。 

竹生島、船尾

 

淡水の湖なので潮の香りもありません。(当然) 

このような景色を見ていると、 湖にいるのを忘れてしまいそうでした。

竹生島、船からの景色

 

 

約25分で竹生島に到着。

降りてすぐ崖になっています。 

竹生島、船乗り場から

 

周囲約2キロの小さい島には、「宝厳寺(ほうがんじ)」と「都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)」があります。

 

宝厳寺・竹生島弁財天

日本五弁天の1つ・竹生島弁財天です。

竹生島、弁財天

ご本尊は秘仏で60年に1回開帳とのこと。次回の開帳は西暦2037年。 

 

お金はないよりあったほうがよいので、しっかりお参りしてきました(笑)。

 

最近自分の中で、お金に対する考え方が変わってきました。

以前は通帳の残高が増えるのが楽しみで、お金を使うことに罪悪感がありました。

今は必要なお金を使う時は罪悪感を感じず、お金を回す(巡らせる)ことに意識が向いています。

 

都久夫須麻神社・かわらけ

「かわらけ」という小さい焼き物のお皿に、名前と願い事を書きます。 

竹生島、かわらけ

 

神社から海にほうに離れた場所に鳥居があり、投げたかわらけが鳥居の間をくぐれば願い事が叶います。

(投げるのに夢中で、鳥居の写真を撮るのを忘れました)

 

丸印の場所が神社で、矢印のように投げます。

竹生島、鳥居

 

結果は…アラフォー女子の力では遠すぎて無理でした。 残念。

 

竹生島に約50分滞在し、長浜行きの船に乗りました。

 

長浜港までは約30分、港からJR長浜駅は徒歩10分です。

長浜で昼食をとり、街を散策しました。

 

以前長浜へ行った時の記事です→長浜黒壁スクエア【滋賀・長浜市】~おいしいもの満載の街歩き - シンプルライフで楽に楽しく

 

 

今回は夫に息子を見ていてもらい、友達と2人で遊びに行きました。

会うのは4年ぶりくらいでしたが、たくさん話して楽しい1日でした。

また遊びに来たいと言ってくれたので、次回が楽しみです。 

 

日本五弁財天

 

竹生島のほかには、以下の4か所です。

機会があれば訪ねてみたいです。

 

厳島神社・広島県廿日市市

 

天河神社・奈良県吉野郡天川村

 

江島神社・神奈川県藤沢市

 

金華山黄金山神社・宮城県石巻市

 

「日本三大弁財天」は厳島神社・竹生島のほかに、あと1つが諸説あるようです。