
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.5(10/26-10/30)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.5 by photoAC

 

11月に入りましたね。

夜が明けるのが遅くなり、冬が近づいているのを感じます。

ついにムートンブーツを出しました。

 

それでは、お弁当週報スタートです。

 

10/26(月)

お弁当、2015-10-26

 

  • じゃがいもとブロッコリーの醤油炒め
  • プチトマトのバジル和え
  • ラディッシュ
  • りんご 

 

醤油炒めの参考レシピはこちら。

にんにくとバターは使わず、醤油&かつお節で味付けをしました。

 

レシピでは炒める前に電子レンジで加熱するのですが、我が家はレンジがないのでせいろで蒸しました。 

蒸しブロッコリーとじゃがいも

 

プチトマトは、オリーブオイル・バジル・塩で味付けをしました。

 

ラディッシュの甘酢漬けの参考レシピはこちら。

 

 

~今日のひとこと~

前日に自宅でピザを作るために、久しぶりにブロッコリーを購入しました。

ピザの記事→子供と作るおうちピザ~ホームベーカリーで簡単に - シンプルライフで楽に楽しく

 

10/27(火)

お弁当、2015-10-27

 

  • 春雨入り野菜炒め (小松菜、にんじん)
  • こんにゃくと玉ねぎの煮物
  • プチトマト

 

春雨の存在を忘れていて、久しぶりに登場しました。

ごま油を少し多めに使い、冷めても春雨がくっつかないようにしました。

 

こんにゃくと玉ねぎの煮物は前日夕食のおかずです。

初めて作りましたが、おいしかったです。

参考レシピはこちら。

 

~今日のひとこと~

我が家はこちらのごま油を使っています。

おいしいです。

 

10/28(水)

お弁当、2015-10-28

 

  • 油揚げと大根のオイスターソース炒め
  • 蒸し白菜のごま和え
  • 蒸しさつまいも
  • プチトマト

 

炒め物はこちらのレシピを参考にしました。

大根の葉っぱも使える、うれしいレシピです。 

 

蒸し野菜2品は同時調理です。

さつまいもは私の昼食分も一緒に蒸しました。

蒸し白菜とさつまいも

  

 

~今日のひとこと~ 

炒め物の油揚げはとてもジューシーでした。

 

10/29(木)

 

夫が出張で、お弁当はお休みでした。

 

~今日のひとこと~

お弁当がないのは、やっぱり楽です(笑)。

 

10/30(金)

 

この日は夫は出張、小1息子は遠足でした。

 

夫弁当

新幹線の中で食べるパンです。

ホームベーカリーで作りました。

お弁当、2015-10-30

レーズン&くるみ入りなのですが…レーズンが少なかったですね。

 

ホームベーカリーのレシピはこちら。

 

息子弁当  

お弁当、2015-10-30(息子)

左上から時計回りに、

  • ほうれん草のおひたし
  • おにぎり
  • 蒸しブロッコリー
  • トマト
  • 大豆たんぱくの唐揚げ

 

さらにホームベーカリーのパンとみかんもあります。

お弁当、2015-10-30(息子・パン)

 

大豆たんぱくの唐揚げレシピはこちら。

 

遠足のおやつです。

200円分は結構な量ですね。 

息子遠足お菓子

 

息子はお弁当、おやつともきれいに食べてきました。

 

~今日のひとこと~ 

我が家の小1男子、よく食べます。 

(末恐ろしいです)

 

 

以上、先週のお弁当週報でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。