
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.6(11/2-11/6)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.6

 

週末は私の両親が遊びに来て、土日とも目いっぱい遊びました。

関西は久しぶりの雨でしたが紅葉を見てきました。

年のせいか、まだ疲れが残っています。

 

それでは、お弁当週報スタートです。

 

11/2(月)

お弁当、2015-11-2

 

  • 大豆タンパクの唐揚げ(カレー味)
  • ラディッシュ炒め物

 

大豆たんぱくの唐揚げレシピはこちら。

カレー味はおススメです。

 

ラディッシュはごま油で炒めました。

レシピはこちら。

レシピとお弁当のおかずは見た目は全く違いますが、味は同じだと思います(笑)。

 

 

~今日のひとこと~

夫がお弁当箱を会社に忘れたのは、お弁当週報が始まってから2回目ですね。

 

 

11/3(火)

 

祝日のため休み

 

 

11/4(水) 

お弁当、2015-11-4

 

  • なすと大豆タンパクの味噌炒め
  • ピーマンのおひたし
  • プチトマト

 

義実家から畑で採れた野菜と、おすそ分けの柿を送ってもらったので、フル活用しました。

義実家より野菜と柿

 

ピーマンはさっとゆでて、醤油とすりごまで和えました。

 

 

~今日のひとこと~

お義父さんが趣味で作ってくれる野菜で、我が家の家計はいつも助かります。

 

 

11/5(木) 

お弁当、2015-11-5

 

  • レンコンとエリンギの炒め物
  • ピーマンの焼き浸し
  • 黄色いプチトマト

 

レンコンとエリンギは油と塩で炒め、青のりで味付けをしました。

おつまみにも合います。

 

ピーマンの焼き浸しレシピはこちら。

ピーマンは油で炒めてから浸すとおいしいです。

 

~今日のひとこと~ 

今週3回目の柿でしたね。

黄色いプチトマトと柿の色がかぶってしまいました。

 

 

11/6(金) 

お弁当、2015-11-6

 

  • かぶのしょうが焼き
  • 里芋の煮物
  • プチトマト
  • りんご

 

かぶのしょうが焼きのレシピはこちら。

ホクホクで甘みが出ます。

 

里芋の煮物は前日夕食のおかずです。

 

~今日のひとこと~

かぶを焼くという発想が今までなかったのですが、試してみるとおいしかったです。 

おススメです!

 

 

以上、先週のお弁当週報でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。