読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

クリスマスツリーの登場&サンタクロースを信じるのは何歳まで?

子供 子供-アイテム

スポンサーリンク

クリスマスツリー by photoAC

最終更新2016.9.27

 

今年もあと1か月半ですね。

ハロウィンの時は何もしなかった我が家ですが、クリスマスはささやかながらします。

今回は、クリスマスツリーとプレゼントについてご紹介しますね。

 

我が家のクリスマスツリー

クリスマスツリー 

高さ約30センチの小さいツリーです。友人の結婚式の2次会でもらったもので、もう15年くらい経つでしょうか。

大きいツリーに憧れますし息子も「大きいツリーがいいな~」と言いますが、それほど欲しそうではないので買わずに今に至ります。我が家は転勤が多いので、このくらいの小さいサイズが片付けるのにちょうどよいです。

 

クリスマスプレゼント


クリスマスといえば、忘れてはならないものがプレゼントですね。

 

息子のプレゼント

こちらがよいようです。

実際に乗ったことはありませんが、9月のシルバーウィークに東京駅で北陸新幹線を見たためです。このNゲージ(ダイキャストスケールモデル)は電池を入れず、自分で走らせます。駅の売店でよく見かけますよ。

販売元のサイトはこちら→Nゲージ | 株式会社 トレーン

 

息子のNゲージコレクションです。

トレーン集合

画像右上のカシオペアの車両は、昨年のクリスマスプレゼントでした。

上から2段目の箱根登山鉄道は全く同じものが2つあります。以前は(割と)箱根に行きやすい所に住んでおり、何回か行きました。あじさい列車が懐かしいです。

 

このうち半分くらいは、主に私の両親が旅行へ行った時に買ってきてくれたものです。自分の乗った電車は見るたびに旅行へ行ったことを思い出すので、よいお土産ではないでしょうか。

 

収納は、無印のポリプロピレンケース引出式を使っています。

参考記事→我が家で活躍中の無印グッズ~子供編 - シンプルライフで楽に楽しく

 

大人のプレゼント

我が家には大人もクリスマスプレゼントがあります(笑) 

わたしの昨年のプレゼントは、鉄フライパンでした。

 

今年はまだ考え中。野田琺瑯の保存容器が使いやすいので、もう1つ欲しいと思っています。

 

夫は腕時計が欲しいそう。ちなみに昨年はなかなか決められず、夫のプレゼントは時間切れになりました。

 

サンタクロースを信じるのは何歳まで?


息子は小1ですが、まだサンタクロースを信じているようです。我が家ではサンタさんはプレゼントをお店に買いに行って準備するから、早めに欲しいプレゼントを知らせようねと言ってあります。

 

知らせ方はというと…昨年は部屋の中で大声で叫びました。

サンタさーん!
ぼくはNゲージのカシオペアの車両が欲しいでーす!
24日は○○のおばあちゃん家に泊まるので、プレゼントはおばあちゃん家に届けてくださーい!

ちゃんとおばあちゃん家に届きましたよ(笑)。今年は親が忘れるといけないのでノートに書いておくことにしました。

 

先日、今年のプレゼントについて夫と話をしていた時のことです。

息子:とうちゃんのプレゼントは何にするの?
夫:腕時計がいいな
息子:じゃあプレゼントは、ひゃくまんえんの腕時計をお願いしたら?
私:家にそんなお金ないよ!!
息子:えっ!?サンタさんが買うんじゃないの??
(しまった!!)
私:あー、そうだったね。サンタさんってすごーくお金持ちなんだね…

どこから百万円の腕時計が出てきたかは不明

 

息子が真実を知るのも時間の問題でしょう。ちなみに私は5歳で知りました。

みなさんやお子さんは、何歳までサンタクロースを信じておられましたか?

よろしければ教えてくださいね!

 

おすすめトラコミュ

子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

育児