読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

寝かせ玄米ごはん/レトルトパックを試してみました

食-買い物

スポンサーリンク

寝かせ玄米、パッケージ

 

酵素玄米(発酵玄米・寝かせ玄米)をご存知ですか?

玄米・小豆・塩を炊飯器で炊き、3日くらい寝かせてから食べる玄米です。寝かせることで栄養価が高まり、おいしくなると言われています。

 

体に良さそうなのでずっと気になっていたものの、寝かせる間は炊飯器が使えないことがネックで作れませんでした。しかし最近レトルトの寝かせ玄米ごはんを知り、試してみたのでご紹介しますね。

 

酵素玄米の作り方


炊飯器で作るレシピはこちらです。

最大のネックは寝かせている間は炊飯器でご飯を炊けないので、どうやってその間に食べるご飯を確保するかですね。(炊飯器2台持ち、または鍋で炊くなど)

 

レトルトの寝かせ玄米ご飯

きっかけ


おはなしさんのブログで紹介されていました。ずっと食べてみたいと思っていたので、記事を拝見したときはうれしかったです。ありがとうございます!

 

購入したもの


私は楽天で5パックのお試しセットを購入しました。

注文~到着


朝に注文 → 翌日お昼に到着(自宅は関西です)。とても早かったです。

封筒には納品書、食べ方、冊子、サンプルが入っていました。

寝かせ玄米、荷物

 

食べ方の説明です。

寝かせ玄米、パンフレット

通常のレトルトごはんと同じように、電子レンジか湯せんで温めます。 

 

「発酵5」というサンプルも2点ありました。

寝かせ玄米、サンプル

こちらは外食などで玄米を食べられない時に飲むサプリメントですね。

米ぬかを少し酸っぱくした味で、飲みやすかったです。

 

内容


寝かせ玄米、パッケージ

  • 1パックで180g、295.2kcal
  • 原材料名:玄米(特別栽培)・小豆(北海道十勝産)・塩(瀬戸内さぬき産自然塩)
  • 賞味期限:2016年3月25日

常温保存でき、1パックあたり400円です。(5パック入りが送料込みで1,980円、初回のみ)

 

試食 


我が家は電子レンジがないので、湯せんで加熱しました。途中でパックが浮いてくるので、箸で沈めながら温めました。

寝かせ玄米、湯せん

 

15分後、出来上がりました。 

寝かせ玄米、湯せん後

 

見た目は、お赤飯のご飯を少し茶色くした感じです。 

寝かせ玄米、お茶椀

食べるとモチモチして食べごたえがあり、自然によく噛んでいました。

私は普段から玄米を食べているので、違和感は全くありませんでした。玄米を食べ慣れていない方でも、クセがないのでおいしく食べられるのではないでしょうか。

 

おはなしさんが「普通に美味しい赤飯」、「赤飯との違いが分からない」とおっしゃっていた通りでした。

私は少食なので、1パックでお腹がいっぱいになりました。

 

◆メリット

何といっても、手間のかかる酵素玄米がお手軽に食べられるところ。

 

◆デメリット

非常食にするには、賞味期限が約4か月とやや短い。

1パックあたり400円という価格も、毎日食べるには厳しい。

 

たまに食べたいと思ったときや、食生活が乱れていると感じる時に食べるのがよい印象を受けました。

よろしければ送料込みのお試しセットをチェックしてみてくださいね。

以上、寝かせ玄米ごはん/レトルトパックのレポでした。

 

公式サイトはこちらです。

 

おすすめトラコミュ

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

健康情報館

♪今日はコレをポチったよ♪