
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.7(11/16-11/20)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.7

 

先週は小1息子の給食試食会がありました。

魚の塩焼きが出て、切り身の骨が取ってあることに驚きました。

 

低学年の子供は特に、骨を自分で取るのは難しいですよね。

(息子もまだ自分で取ることができません)

 

それでは、お弁当週報スタートです。

 

11/16(月)

 

お弁当、2015-11-16

 

  • 大豆たんぱくの唐揚げ
  • かぶの葉の常備菜と蒸しキャベツの和え物
  • プチトマト
  • りんご

 

大豆たんぱくの唐揚げレシピはこちら。

 

作り置きをしていたかぶの葉の常備菜に、蒸したキャベツを和えました。

レシピはこちら。

 

 

~今日のひとこと~

かぶの葉の常備菜は、お弁当でも活躍してくれそうです。 

 

 

11/17(火)

 

お弁当、2015-11-17

 

  • キャベツと大豆たんぱく(ミンチタイプ)の炒め物
  • なすの焼き浸し
  • プチトマト

 

なすの焼き浸しは前日夕食のおかずです。

レシピはこちら。

 

大豆たんぱくのレシピは昨日のリンクページをご覧ください。

 

 

~今日のひとこと~

なすの季節もそろそろ終わりですね。

好きなのでさみしいです。

 

 

11/18(水)

 

お弁当、2015-11-18

 

  • ホームベーカリーのパン (レーズンとクルミ入り)

 

この日は夫が出張のため、新幹線で簡単に食べられるパンでした。

 

レシピはこちら

 

 

柿はプラスチックカップに入れ、ラップと輪ゴムでとめました。

カット柿

 

 

~今日のひとこと~

イメージはお店にある、おしゃれなカットフルーツです(笑)。

フルーツカップ by TDL

画像は東京ディズニーリゾートの公式サイトよりお借りしました。 

 

 

11/19(木)

 

お弁当、2015-11-19

 

  • かぶの葉の常備菜の春雨和え
  • 里芋の煮物
  • ほうれん草のおひたし
  • プチトマト

 

今週2回目のかぶの葉の常備菜アレンジです。

レシピは月曜のリンクをご覧ください。

 

里芋とほうれん草は前日夕食のおかずです。

 

 

~今日のひとこと~

この日は春雨を茹でただけの簡単調理でした。

常備菜様々です。

 

 

11/20(金)

 

お弁当、2015-11-20

 

  • ラディッシュとネギの炒め物
  • プチトマトのバジルとオリーブオイル和え
  • りんご
  • アーモンド、クルミ、レーズン

 

ラディッシュの葉っぱがなかったので、ねぎと一緒に炒めました。

レシピはこちら。

 

 

ナッツは我が家のヘルシーおやつです。

 

 

~今日のひとこと~

今日は珍しく赤色の多いお弁当になりました。

 

 

以上、先週のお弁当週報でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。