読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

楽しい旅行にするためのお役立ちサイト5選~観光・ホテル・食事をチェック

お出かけ お出かけ-その他

スポンサーリンク

飛行機 by pixabay

 

インターネットで日本だけでなく、世界中のホテルや飛行機などを予約できる便利な時代になりましたね。

 

以前は我が家も海外はツアーで行っていましたが、最近は飛行機やホテルをネットで予約するようになりました。

ツアーを申し込むより少し手間がかかりますが、何より好きな時に行きたい場所へ行けますし、値段が安くなることもよくあります。

 

今回は、我が家が使ってよかったおススメサイトをご紹介しますね。

 

情報収集


行き先を決めたら、まずはこのサイトをチェックします。

情報量がとても多く、私の一押しサイトです。

 

4travel.jp

 

都市別に情報がまとめられており、ホテル・観光・レストラン別にクチコミ人気ランキングがあります。

このサイトを見て、どのホテルに泊まり、どこを見て、どこで食事をするか…の計画を立てます。

 

旅行記の数も多く、参考になりますよ。

 

海外の情報の多さにも驚きます。

皆さん旅行されているのですね。

 

 

フォートラベルのサイトは、旅行前の情報収集とは別の楽しみ方もあります。

それは、自分の住んでいる町の旅行ガイドを見ることです

 

もちろん知っている場所が紹介されているのですが…

クチコミを見ると観光で来た人はこんな印象を持っているんだ、というのが分かって面白いですよ。

 

 

食事


せっかくの旅行なので、その土地の名物&美味しいは欠かせませんよね。

旅行先の食事で失敗すると、ダメージが大きいのは私だけでしょうか?

 

特に人気店は予約がおススメです。

大人だけならブラブラして良さそうなお店に入るのもいいですが、お腹が空いている子供をお店探しに付き合わせたり、長時間待たせるのは大変です。

 

 

定番ですが、食べログがおススメです。

 

tabelog.com 

 

 

ホテル


旅行会社のサイト
(JTBや楽天など)とホテルの公式サイトの両方をチェックします。

 

ホテルの公式サイトがお得な場合が多いですが、楽天トラベルはポイント分も考えるとお得な場合がありますよ。

 

travel.rakuten.co.jp

 

 

海外のホテルでしたら、先ほどのフォートラベルや Booking.comでホテルの場所や価格を調べてからホテルの公式サイトもチェックします。

 

www.booking.com

 

海外のホテルもインターネット予約やメールでやり取りができるようになり、便利になりましたね。(私は電話はとても無理です。)

 

 

海外現地オプショナルツアー


公共交通機関で行きづらい場所、観光地を効率よく回りたい、日本語のガイドが欲しい時は、現地オプショナルツアーがおススメです。

 

日本語で申し込みができ、現地ではプリントアウトした紙を持って行けばよいです。

スペインへ行った時に何の問題もなく利用できました。


レビューも参考になりますよ。

 

www.veltra.com

 

 

いかがでしたか?

せっかく時間とお金を使って行くので、楽しい旅行にしたいですね。

以上、旅行へ行く時のお役立ちサイトを紹介しました。