
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.8(11/24-11/27)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報 vol.8(善水寺)

 

急に寒くなりましたね。

ついに週末、ダウンジャケットを出しました。

 

それでは、お弁当週報スタートです。

 

11/24(火)

 

お弁当、2015-11-24

 

  • なすとしめじのオイスターソース炒め
  • ほうれん草のおひたし
  • プチトマト

 

我が家はこちらの無添加のオイスターソースを使っています。

おいしくておススメです。

 

 

~今日のひとこと~

3連休に用事があり帰省しました。

なすとほうれん草は、義実家の畑からの頂きものです。

 

 

11/25(水)

 

お弁当、2015-11-25

 

  • かぼちゃのおやき
  • ごぼうのきんぴら
  • プチトマト
  • 柿 

 

かぼちゃのおやきは、10月16日(金)に作った自作の冷凍食品です。

参考記事はこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

ごぼうのきんぴらは昨晩のおかずです。

参考レシピはこちら。

cookpad.com

 

 

~今日のひとこと~

かぼちゃのおやきは作ってから1カ月以上経ったのですね。

あと3つ残っているので早めに使いたいと思います。

 

 

11/26(木)

 

お弁当、2015-11-26

 

  • 車麩の照り焼き
  • プチトマト
  • 白菜のおひたし

 

車麩の照り焼きのレシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

白菜のおひたしは、朝食の味噌汁と同じ鍋で作りました。

 

 

~今日のひとこと~ 

この日は本当にお弁当のおかずアイディアが出なかった日でした。

(たまにあります)

振り返ると、9月30日(お弁当週報 vol.1)と全く同じメニューでした。

週報始まって以来の完全一致です。

 

 

11/27(金)

 

お弁当、2015-11-27

 

  • キャベツのカレー炒め(油揚げ・コーン入り)
  • 蒸しジャガイモの小エビ和え
  • プチトマト

 

キャベツの炒め物はボリュームを出すために油揚げとコーンを入れました。

参考レシピはこちら。

cookpad.com

 

蒸しジャガイモは、前日夕食のおかずです。

味の変化をつけるために小エビと和えました。

 

前日はブログで拝見したアボカドとジャガイモの蒸し料理をしました。

別記事でご紹介しますね。

 

 

~今日のひとこと~ 

初めてキャベツ炒めをカレー粉で味付けしました。

油揚げとの相性も良かったです。

 

 

以上、 先週のお弁当週報でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。