お出かけ PR

光明寺の紅葉【京都府・長岡京市】

光明寺、御影堂横紅葉

 

先週末は天気が良かったので、紅葉の名所である光明寺(こうみょうじ)へ行きました。

京都府・長岡京市にあります。

 

 

アクセス

JR長岡京駅からバスで約20分です。

バスは途中、阪急長岡天神駅を通ります。

 

長岡京地図

 

長岡京市といえば、サントリー京都ビール工場もあります。

工場見学をした時の記事はこちら→サントリー京都ビール工場見学~ビールうどんと夏休み工場見学空き状況 – シンプルライフで楽に楽しく

 

 

光明寺に到着

 

光明寺、開門前の列

 

9時開門の5分前に到着しましたが、行列ができていました。

大型バスも来ていました。

紅葉の時期の京都はどこも混みますね。

 

 

境内は西山という山の麓に広がっています。

光明寺、境内マップ

 

 

入口である総門

光明寺、総門入口

 

 

表参道

光明寺、表参道

 

ゆるやかな階段を上ります。

木によって色づいているものもありました。

 

 

御影堂(みえどう)

光明寺、御影堂

 

光明寺の中心的な建物です。

靴を脱いで中へ入りました。

 

 

御影堂から釈迦堂への渡り廊下を進んでいきます。

光明寺、御影堂・渡り廊下

 

 

紅葉がきれいです。

光明寺、紅葉アップ

 

 

釈迦堂前の信楽庭(しんぎょうてい)

左側の大きな3つの岩は、弥陀三尊のお姿だそうです。

光明寺、信楽庭

 

 

釈迦堂内部より

光明寺、釈迦堂中庭

 

 

外に出ると、お土産店や軽食処がありました。

鴨サブレ…初めて見ました(笑)

光明寺、鴨サブレ

息子は鳩サブレだ!と言っていました。

 

八つ橋で有名なお店の商品です→京都土産|井筒八ッ橋本舗オンラインショップ通販 / 京都鴨川 鴨サブレ 5枚入り

 

 

見頃の木も多いです。

光明寺、勅使門紅葉

 

 

もみじ参道

光明寺、もみじ参道

 

こちらの紅葉は5分といったところで、黄色が中心でした。

太陽の光が当たるときれいでした。

 

 

約1時間、ゆっくり紅葉を楽しみました。

帰りもバスでJR長岡京駅へ行き、途中の京都駅で昼食と買い物をしました。

京都駅も混雑していました。

 

一番の見どころであるもみじ参道は、今週末が見頃ではないでしょうか。

以上、光明寺の紅葉でした。

 

光明寺のサイトはこちら→京都 総本山 光明寺