
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.9(11/30-12/4)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報 vol.9

 

12月に入り、カレンダーがあと1枚になりましたね。

 

"年内にやっておきたいことが残っている"という焦りと、"今年も残りわずかだ"という寂しさを感じます。

やるべきことがたくさんありますが、1つ1つこなしていきたいと思います。

 

それでは、お弁当週報スタートです。

11/30(月)

 

お弁当、2015-11-30

 

  • 葛粉入りコロッケ(ほうれん草・コーン入)
  • りんご
  • 蒸しブロッコリー

 

コロッケのレシピはこちら。 

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

~今日のひとこと~

コロッケはお弁当箱の幅に合わせたつもりでしたが、若干大きいですね。

大きさがまちまちなのは手作りならではですよね。

今回コロッケを6つ作り残り4つは冷凍してありますが…大きさが気になります。

 

 

12/1(火)

 

お弁当、2015-12-1

 

  • ほうれん草とニンジンの炒め物(コンソメ味)
  • もやしとピーマンの炒め物
  • プチトマト

 

いつも炒め物は和風(醤油味)か中華風(中華だし)になってしまうので、たまにはコンソメ味の洋風にしました。

 

もやしとピーマンの炒め物は前日夕食のおかずで、味付けは塩と醤油です。

 

 

~今日のひとこと~

味を変えてありますが、炒め物ばかりになりましたね(汗)。

 

 

12/2(水)

 

お弁当、2015-12-2

 

  • じゃがいもとブロッコリーの醤油炒め
  • 切り干し大根の煮物
  • プチトマト
  • りんご

 

じゃがいもの炒め物は10月26日に登場しました。

レシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

切り干し大根の煮物は、前日夕食のおかずです。

ニンジンと玉ねぎが入っています。

 

 

~今日のひとこと~

今週はブロッコリーが1日おき、計3回出ました。

旬になり価格が安くなりうれしいです。

お弁当でいい仕事をしてくれます(笑)。 

 

 

12/3(木)

 

お弁当、2015-12-3

 

  • ピーマンと大豆たんぱくの味噌炒め
  • 蒸し白菜とエリンギ
  • プチトマト
  • みかん

 

今回は大豆たんぱくにボリュームを出すため、酢豚の肉のように衣をつけることにしました。

 

大豆たんぱく(ミンチタイプ)をお湯で戻した後、片栗粉と葛粉をまぶします。

大豆たんぱく衣つけ

 

 

フライパンで炒めます。

大豆たんぱく衣つけ、炒め

しかし…ミンチタイプのはずが、かたまりになってしまいました。

片栗粉と葛粉がまぶしてあるので当然ですね。 

炒め始めてから気付きました。

 

かたまりを箸で何とか分けながら、塩と味噌で味付けして完成。

大豆たんぱく衣つけ、完成

肉団子が崩れたような微妙な形ですが、味は保証します(笑)。

 

 

蒸し白菜とエリンギは前日夕食のおかずです。

 

 

~今日のひとこと~

ミンチタイプを片栗粉でまぶすのはNGですね。

学習しました。

 

 

12/4(金)

 

お弁当、2015-12-4

 

  • 里芋とブロッコリーの和風サラダ
  • 蒸し玉ねぎのおかか和え
  • プチトマト
  • りんご

 

和風サラダは、イメージとしてはポテトサラダの里芋バージョンです。

里芋とブロッコリーを蒸し(茹でてもOK)、里芋をつぶしてからブロッコリーと混ぜ、塩・醤油・刻みのりで味付けをしました。

 

 

~今日のひとこと~

里芋のサラダは息子が大好きです。

今回のブロッコリーは大きかったですね。

小さく切ったほうが里芋と混ざりやすくておススメです。 

 

 

以上、先週のお弁当週報でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。