
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.10(12/7-12/11)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報 vol.10

 

10月5日より始めた「お弁当週報=夫弁当の振り返り」が、今回で10回目となりました。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

記事にすることでお弁当作りにも気合が入り、モチベーションアップにつながっています。

 

それでは、お弁当週報スタートです。

 

12月7日(月)

 

お弁当、2015-12-7

 

  • 大豆たんぱくの唐揚げ
  • ゆでピーマンのごま和え
  • プチトマト
  • りんご

 

大豆たんぱくの唐揚げレシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

ピーマンはシャキシャキ感が残るように、1分くらい軽く茹でました。

 

 

~今日のひとこと~

軽く茹でるとピーマンの鮮やかな緑色も残り、きれいですね。 

 

 

12月8日(火)

 

お弁当、2015-12-8

 

  • 大根の葉とじゃがいもの炒め物
  • 蒸しカリフラワーの小エビ和え
  • プチトマト
  • みかん

 

大根の葉とじゃがいもの炒め物は、ばんばんさんのレシピを参考にしました。

初めての組み合わせでしたが、とても美味しかったです。

すてきなレシピをありがとうございます!

banban.hatenablog.com

 

 

蒸しカリフラワーは前日夕食のおかずです。

ごま油で味付けをしています。

 

 

~今日のひとこと~

かぶや大根の葉を使ったレシピが1つ増えてうれしいです。

 

 

12月9日(水)

 

お弁当、2015-12-9

 

  • 蒸し菜の花
  • 小松菜と油揚げの炒め物
  • プチトマト

 

夫がお弁当箱を出すのを忘れていたので、ジップロックコンテナ(500ml)です。

ごはんは小粒の黒大豆を混ぜて炊いてあります。

 

蒸し菜の花は前日夕食のおかずです。

 

小松菜の炒め物は、塩と醤油で味付けをしました。

 

 

~今日のひとこと~

小松菜と油揚げの炒め物も、上記ばんばんさんの記事にありました。

我が家でも定番です。

 

 

12月10日(木)

 

お弁当、2015-12-10 

 

  • 里芋のおやき(ひじき入り)
  • 蒸しブロッコリー
  • プチトマト

 

里芋のおやきは蒸した里芋を荒くつぶし、ひじきの煮物と葛粉を混ぜました。

成形した後、両面を軽く焼きました。

里芋&ひじきのおやき

 

蒸し里芋は前日夕食のおかずです。 

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

葛粉は片栗粉の代わりにも使えますよ。

コロッケにも入れます。 

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

~今日のひとこと~ 

里芋のおやきは多めに作ったので冷凍保存する予定でしたが、息子に見つかり夕食のおかずになりました。  

 

 

12月11日(金)

 

お弁当、2015-12-11

 

  • 蒸しさつまいも
  • プチトマト
  • 蒸し白菜と大根葉の常備菜の和えもの
  • ピーマンの焼き浸し

 

さつまいもと白菜は同時調理です。

 

蒸した白菜には、こちらの大根葉の常備菜を和えました。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

ピーマンの焼き浸しレシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

~今日のひとこと~

今週はじゃがいも、里芋、さつまいもと芋類が3回登場しました。

冬ですね。

 

 

今までは写真を真上から撮っていましたが、今回から斜め下から撮ってみました。

写真の撮り方は難しいですね。

素敵な写真が載っているブログを拝見し、試行錯誤をしていきたいです。

 

 

以上、先週のお弁当週報でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。