お出かけ PR

自然と動物とふれあう石垣島旅行~マイルでお得に行こう

石垣島、竹富島・屋根の上のシーサー

 

我が家は旅行が好きです。

日帰りのお出かけは数知れず(笑)、今年は泊りがけの旅行を計4回しました。

 

  • 2月に沖縄・石垣島と離島
  • 3月に和歌山・アドベンチャーワールド
  • 7月に兵庫・有馬温泉
  • 9月に東京

 

今回は、飛行機のマイルを使った石垣島旅行をご紹介しますね。

 

 

石垣島の場所

沖縄本島より台湾のほうが近いです。

石垣島、地図広域

 

2013年にジェット機が離発着できる石垣空港が完成し、関西空港から直行便で行けるようになりました。

所要時間は、関空 → 石垣は2時間50分、帰りは2時間10分です。

 

乗り継ぎがないのは楽ですね。

 

 

マイルで飛行機に乗る

我が家はANAカードを使い、クレジットカードのポイントを飛行機のマイルに移行しています。

 

年会費がかかりますが、マイルを使って旅行するには最適なカードだと思います。

公共料金からスーパーまで、支払いはすべてANAカードにまとめています。

 

www.ana.co.jp

 

マイルを航空券に交換する場合は、大人も子供も同マイルが必要です。

 

石垣空港到着。

石垣島、石垣空港

 

オフシーズンの2月は曇り空が多かったです。

暖かい日は長袖1枚でOK、風があると寒いので上着が必要でした。

関西の11月くらいの気候だと思います。

 

 

石垣島旅行

石垣島・竹富島・西表島・由布島の4島へ行きました。 

石垣島、地図離島アップ

 

2泊3日で行き、石垣島で2泊しました。

石垣島から高速船で竹富島へは約10分、西表島へは約40分です。 

西表島から由布島へは、水牛車で約15分です。 

 

自然とのふれあい

 

◆石垣島・宮良川のカヌー体験

6歳の息子は夫と2人用のカヌーに乗りました。

石垣島、宮良川カヌー

 

 

両岸にマングローブの生息する川を進みます。

石垣島、宮良川マングローブ

 

「マングローブ」という名前がついた植物があるわけではありません。熱帯(ねったい)や亜熱帯(あねったい)地域の河口(かこう)など、満潮(まんちょう)になると海水が満ちてくるところ(潮間帯(ちょうかんたい))に生えている植物をまとめてマングローブと呼びます。

マングローブってなに?より

  

石垣島、宮良川マングローブ2

 

 

◆西表島・サキシマスオウノキ (先島蘇芳木) 

樹齢約400年、高さ約20mの巨木です。

ひらひらしているのは根っこです。

石垣島、西表島・サキシマスオウノキ

 

木の周りは遊歩道が出来ており、直接触れることはできませんでした。

大きさと特殊な形に神聖さを感じ、7月までガラケーの待ち受け画面にしていました。

 

 

動物とのふれあい 

今回の旅行で水牛車に2回乗りました。

 

乗せてくれた水牛にタッチ。

石垣島、竹富島・水牛に触る

 

 

島を散策中、水牛に再会。 

石垣島、竹富島・水牛車

 

 

西表島→由布島の水牛車です。

こちらは海の中を進みます。

石垣島、西表島・水牛車

 

 

由布島にて。 

石垣島、由布島水牛と

 

 

カヌー体験のガイドさんが飼っている馬と接近。

石垣島、カヌー乗り場の馬

 

 

本州では体験することのできない、魅力満載の石垣島と離島でした。

2泊3日では全然足りず、また行きたいです。

 

以上、はてなブログ今週のお題「今年見に行ってよかったもの」でした。

その他の旅行はこちら→マイニュースで振り返る2015年と2016年に向けて – シンプルライフで楽に楽しく