
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.11(12/14-12/18)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報 vol.11 ヒルトン大阪、サンタ

ヒルトンプラザ大阪のアトリウムにて

 

寒くなりましたね。

 

小1息子は明日が終業式でついに冬休みがやってきます。

今週はクリスマスもあり、子供にとっては楽しいイベントが続きますね。

(親としては大変ですが、苦笑)

 

それでは、お弁当週報スタートです。

 

12/14(月)

 

お弁当、2015-12-14

 

  • かぼちゃのおやき
  • 糸こんにゃくと大根葉の常備菜の炒め物
  • プチトマト

 

かぼちゃのおやきは、10/16に作った冷凍食品です。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

冷凍庫から出し、熱したフライパンにそのまま投入。

(若干、霜がついていますね) 

冷凍かぼちゃおやき、フライパン投入直後

 

蓋をして約3分焼いた後、ひっくり返してさらに3分焼きます。

 

出来上がり。 

冷凍かぼちゃおやき、焼き上がり

 

 

糸こんにゃくと大根葉の常備菜の炒め物は前日夕食のおかずです。

細切りのにんじんと糸こんにゃくを炒めた後、最後に大根葉の常備菜を混ぜました。

味付けは塩と醤油です。

 

常備菜の記事はこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

~今日のひとこと~

冷凍食品と常備菜が大活躍しました。

かぼちゃのおやきは11/25にも登場し、これでストックが終了です。

 

 

12/15(火)

 

お弁当、2015-12-15

 

  • 大根とエリンギのオイスターソース炒め
  • 春菊とのりのナムル
  • プチトマト

 

大根のオイスターソース炒めは我が家の定番料理です。

もっと細切りにすると、火の通りが早くてシャキシャキ感が出ます。

 

大根だけでもおいしいですが、しめじやエリンギなど水分の出にくいキノコを一緒に炒めると食感の違いを楽しめますよ。

 

 

春菊のナムルのレシピはこちら。

cookpad.com

 

 

~今日のひとこと~

春菊がおいしい季節になりましたね。

春菊のナムルは初めて作りました。

のりとごまが春菊の苦味をカバーしてくれておいしいです。

 

 

12/16(水)

 

夫が出張のため、お弁当は休み。

 

 

12/17(木)

 

お弁当、2015-12-17

 

  • 小松菜と油揚げの生姜炒め
  • 茹で白菜と大根葉の常備菜の和え物
  • プチトマト
  • りんご

 

小松菜と油揚げはいつも塩・醤油で味付けをしていましたが、生姜炒めにしました。

参考レシピはこちら。

cookpad.com

 

 

白菜は朝食のお味噌汁の具から拝借し、大根葉の常備菜で和えました。

 

 

~今日のひとこと~

生姜といえば豚の生姜焼きしか思いつきませんでしたが、野菜炒めも美味しかったです。

寒い時期ですし、生姜を摂って体の中から温めたいですね。

 

 

12/18(金)

 

お弁当、2015-12-18

 

  • もやしとしいたけの炒め物
  • 蒸しブロッコリー
  • プチトマト
  • みかん

 

もやしの炒め物は、塩・黒胡椒で味付けをしました。

しかし画像と同じくらい黒胡椒をかけると、かけすぎです。

ピリ辛になりました。

 

蒸しブロッコリーは前日夕食のおかずです。

 

 

~今日のひとこと~

今気づきましたが、今週は4回中3回が黄色いプチトマトでした。

実はJAの直売所で、この時期にしては安く売っていたのです(笑)

 

 

以上、先週のお弁当週報でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。