
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.12(12/21-12/25) &子供の冬休み昼食をご紹介

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.12

 

12月の最終週になりましたね。

 

お子さんをお持ちの方、冬休みの昼食はいかがされていますか?

我が家は毎朝の夫弁当を作る時に、小1息子と私の昼食も準備してしまいます。

 

今週は夫弁当に加えて子供の昼食もご紹介しますね。

それでは、お弁当週報スタートです。

 

12/21日(月)

夫弁当


お弁当、2015-12-21

  • かぼちゃの甘辛焼き
  • 蒸しブロッコリー
  • プチトマト
  • みかん

 

かぼちゃの甘辛焼きのレシピはこちら。

定番料理になりつつあります。

cookpad.com

 

蒸しブロッコリーは前日夕食のおかずです。

 

子供の昼食 


昼食、2015-12-21

 

  • かぼちゃの甘辛焼き(お弁当より)
  • あな吉さんの即席パン
  • おにぎり

 

即席パンは、前日朝食の残りです。

レシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

パンだけでは足りなかったので、おにぎりをプラスしました。

 

 

~今日のひとこと~

夏休み以来の、息子の昼食作りが始まりました。

給食がある日は私の昼食はおにぎりだけです。 (たまにお弁当の残りも)

 

 

12/22(火) 

夫弁当


お弁当(プラスご飯)、2015-12-22

 

  • かぶのしょうが焼き
  • 蒸しカリフラワー
  • プチトマト

 

今まではおかずだけを撮影してきましたが、ご飯と一緒に撮ってみました。

お米に黒大豆を混ぜて炊いています。

 

かぶのしょうが焼きのレシピはこちら。

cookpad.com

 

かの葉っぱがなかったので、大根葉の常備菜を混ぜました。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

蒸しカリフラワーは前日夕食のおかずです。

 

子供の昼食 


昼食、2015-12-22

 

夫弁当と同じメニューです。

 

 

~今日のひとこと~

お弁当のご飯とおかずを一緒に撮るアイディアは、息子の発案です。

毎朝、私がおかずの写真を撮っているのを見て「こうしたら?」と並べてくれました。

小1息子、たまにはいい仕事をしますね(笑)

 

 

12/23(水)


祝日のため休み。

 

 

12/24(木)


お弁当(プラスご飯)、2015-12-24

 

  • ほうれん草とコーンのアンチョビ炒め
  • プチトマトのバジル和え
  • りんご
  • アーモンド・クルミ・レーズン

 

ほうれん草はさっと炒めて、アンチョビで味付けをしました。

 

アンチョビは先日、初めて購入しました。

少量でぐっと美味しくなり、お店の味に近くなりますよ。

これから活用しようと思います。

 

 

プチトマトはバジルと塩で味付けしました。

 

ドライフルーツとナッツは、定番ヘルシーおやつです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

~今日のひとこと~

息子はいち早く義実家へ泊まりに行きました。 

年末まで、しばしのお別れです。

(お互いに羽を伸ばせます、笑)

 

 

12/25日(金)


夫が休みで弁当もお休み。

 

 

夏休みのランチはこうして乗り切りました。

暑い夏が懐かしいです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

以上、先週のお弁当週報と冬休み昼食のご紹介でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。