
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.14(1/4-1/9)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.14 伊奈波神社初詣

 

今日は成人の日ですね。

今年6月の参院選から18歳以上に選挙権が与えられ、投票に参加できます。

投票率アップにつながるといいですね。

 

毎日の夫のお弁当を作っており、毎週月曜日は1週間分のお弁当をまとめる「お弁当週報」をご紹介しています。

それではスタートです。

 

 

1/4(月)


お弁当、2016-1-4

 

  • 黒大豆ご飯
  • 大豆たんぱくの唐揚げ
  • 白菜とわかめの和え物
  • プチトマト
  • りんご

 

大豆たんぱくの唐揚げのレシピはこちらです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

白菜とわかめの和え物は、わかめと蒸した白菜を混ぜました。

前日夕食では別々のおかずでしたが、少しずつ残ったので混ぜました。

すりごまを加えて味の変化を出しています。

 

 

~今日のひとこと~

2016年最初のお弁当です。

しかしこの日は私の体調が悪く、フラフラになりながら作りました。

参考記事→年末年始の食べ過ぎの結果〜健康のありがたさを実感 - シンプルライフで楽に楽しく

 

 

1/5(火)


お弁当、2016-1-5

 

  • 小豆ご飯
  • 蒸しさつまいも
  • 蒸しもやしの青のり和え
  • プチトマト
  • いちご

 

さつまいもともやしは同時調理です。

もやしは青のりと醤油で味付けをしました。

 

 

~今日のひとこと~

いちごは義父が趣味で作っているもので、毎年おいしくいただいています。

 

 

1/6(水)


お弁当、2016-1-6

 

  • 黒大豆ご飯
  • 白菜と油揚げの炒め物
  • 蒸しねぎ
  • プチトマト
  • りんご

 

白菜と油揚げは中華だしで味付けをしました。

こちらは化学調味料・砂糖・動物性原料を使っていない、おいしいだしです。

 

ねぎは蒸すとグッとかさが減ります。

塩とごま油で味付けをしました。

 

 

~今日のひとこと~ 

買い物へ行く日の朝のお弁当は、冷蔵庫にあるものを集めて作りました。

 

 

1/7(木)


お弁当、2016-1-7

 

  • 里芋のおやき(切り干し大根入り)
  • 蒸し菜の花
  • プチトマト
  • いちご

 

里芋のおやきには、冷凍してあった切り干し大根の煮物を混ぜました。

作り方は12月10日の記事をご覧ください。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

~今日のひとこと~

里芋のおやきは、色々な煮物の残りとよく合います。

コーンも合い、彩りがキレイになりますよ。

 

 

1/8(金)


お弁当、2016-1-8

 

  • 黒大豆ご飯
  • もやしとスナップエンドウの炒め物
  • 蒸しブロッコリー
  • プチトマト
  • りんご

 

炒め物はオイスターソースで味付けをしました。

今週2回目のもやしのおかずですね。

 

蒸しブロッコリーは前日夕食のおかずです。

 

 

~今日のひとこと~ 

JA直売所で今年初めてのスナップエンドウを見かけました。

旬としてはまだ早いですが一緒に買い物に行った小1息子が欲しいと言い、買ってきました。

 

 

以上、先週のお弁当週報でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。