
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.15(1/10-15)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.15 雪だるま by photoAC

 

おはようございます。

暖冬と言われていたこの冬ですが、今週は本格的な寒さが来るようですね。

 

毎日の夫のお弁当を作っており、毎週月曜日は1週間分のお弁当をまとめる「お弁当週報」をご紹介しています。

それではスタートです。

 

1/10(日)


日曜日でしたが、夫が仕事でした。

 

お弁当、2016-1-10

 

  • 雑穀ご飯
  • 焼きスナップエンドウ
  • 蒸し白菜の小エビ和え
  • プチトマト
  • りんご

 

焼きスナップエンドウはこちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

 

蒸し白菜は前日夕食のおかずです。

味の変化をつけるために小エビと和えました。

 

 

~今日のひとこと~

我が家では焼きスナップエンドウをよく食べます。

シャキシャキ感が美味しいですよ。

お弁当週報でご紹介したのは初めてですね。

 

 

1/11(月・祝)


祝日のため休み。

 

 

1/12(火)


お弁当、2016-1-12

 

  • 雑穀ご飯
  • 小松菜・油揚げ・コーンの炒め物
  • 蒸しブロッコリー
  • プチトマト
  • アーモンド・クルミ・レーズン

 

小松菜と油揚げの炒め物は定番のおかずですが、冷凍コーンを入れてみました。

蒸しブロッコリーは前日夕食のおかずです。

 

ドライフルーツとナッツは定番ヘルシーおやつです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

~今日のひとこと~ 

今日のお弁当のキーワードは定番ですね(笑) 

 

 

1/13(水)

 

お弁当、2016-1-13

 

  • 黒大豆ご飯
  • ジャガイモとニンジンのカレー炒め
  • ほうれん草のおひたし
  • プチトマト
  • りんご

 

ジャガイモとニンジンは細切りにして炒め、カレー粉と塩で味付けをしました。 

若干カレー粉を入れすぎたためピリ辛になりましたが美味しかったですよ。

 

ほうれん草のおひたしは、白すりごまを加えました。

 

 

~今日のひとこと~

カレー粉はお弁当作りで色々使えて便利です。

味の変化を出す時の頼りになりますよ。

 

 

1/14(木)


お弁当、2016-1-14

 

  • 小豆ご飯
  • 里芋とブロッコリーのみそチーズ焼き
  • ほうれん草のおひたし
  • プチトマト

 

里芋とブロッコリーのおかずの参考レシピはこちら。

park.ajinomoto.co.jp

 

レシピではじゃがいもとブロッコリーを電子レンジで加熱しますが、前日夕食のおかずである蒸し里芋とブロッコリーが残っていたので活用しました。 

里芋とブロッコリーのチーズ焼き、材料

 

里芋の皮を剥いて荒くつぶし、ブロッコリーは手で小さくちぎります。

里芋とブロッコリーのチーズ焼き、混ぜた後

 

みそとみりんを混ぜてからアルミホイルの容器に入れ、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼きます。

里芋とブロッコリーのチーズ焼き、完成

 

みそとチーズの組み合わせは意外でしたがよく合いましたよ。

 

 

蒸し料理のレシピはこちらです。

簡単で美味しいのでよく作ります。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

~今日のひとこと~

ほうれん草のおひたしが続くので、のりを和えて味の変化を出しました。

そういえば、昨日のお弁当でジャガイモを使いましたね。

記事を書いていて気づきました。

 

 

1/15(金)


お弁当、2016-1-15

 

  • 黒大豆ご飯
  • 菜の花としめじ炒め
  • 蒸し白菜のおかか和え
  • アーモンド・クルミ・レーズン
  • りんご

 

菜の花の炒め物の参考レシピはこちら。

www.lettuceclub.net

 

蒸し白菜は今週2回目のため、おかか和えにしました。

 

 

~今日のひとこと~ 

前日に買い物に行く予定が行けなかったので、いつも入れているプチトマトがありませんでした。

ナッツとレーズンは火曜日に引き続き今週2回目でしたね。 

 

 

以上、先週のお弁当週報でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。