
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報 vol.16(1/18-22)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.15 菜の花畑

 

九州でも雪が降りましたね。

今週も寒い日が続くとのことです。皆さん温かくしてお過ごしくださいね。

 

毎日の夫のお弁当を作っており、毎週月曜日は1週間分のお弁当をまとめる「お弁当週報」をご紹介しています。

それではスタートです。

 

1月18日(月)


お弁当、2016-1-18

  • 黒大豆ご飯
  • 春雨入り野菜炒め(小松菜・にんじん・しめじ)
  • 春菊のナムル
  • プチトマト
  • きんかん

 

野菜炒めは時間がたっても春雨がくっつかないように、最後にごま油を絡めました。

 

春菊のナムルのレシピはこちらです。

のりとごまが春菊の苦味をカバーしてくれますよ。

cookpad.com

 

 

~今日のひとこと~

きんかんが黄色いプチトマトのように見えますね(笑) 

 

 

1月19日(火)


お弁当、2016-1-19

  • 小豆ご飯
  • マーボー白菜
  • 菜の花のおひたし
  • プチトマト
  • りんご

 

マーボー白菜は前日夕食のおかずです。参考レシピはこちら。

 

菜の花のおひたしは、朝食の味噌汁を作る時に一緒に茹でました。

 

 

~今日のひとこと~

マーボー白菜は味の変化をつけるため、冷凍コーンを加えました。

彩りがきれいになりますね。

 

 

1月20日(水)


お弁当、2016-1-20

  • 黒大豆ご飯
  • かぼちゃの甘辛焼き
  • 蒸しブロッコリー
  • プチトマト
  • きんかん

 

かぼちゃの甘辛焼きのレシピはこちら。今回は黒ごまをまぶしました。 

cookpad.com

 

蒸しブロッコリーは前日夕食のおかずです。

 

 

~今日のひとこと~

甘辛焼きは我が家でよく作ります。

夫が飲み会などで夕食を食べない時に小1息子と2人で食べることが多く、息子も大好きです。

 

 

1月21日(木)


夫が出張のため、お弁当は休み。

 

 

1月22日(金)


お弁当、2016-1-22

  • 黒大豆ご飯
  • 葛粉入りコロッケ
  • 蒸しブロッコリー
  • きんかん
  • プチトマトのオリーブオイル和え

 

 葛粉入りコロッケは自作の冷凍食品です。レシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

プチトマトはそのまま入れることが多いですが、メインの副菜にするためにオリーブオイル・バジル・塩で味付けしました。

 

 

 ~今日のひとこと~

今週のお弁当4回のうち、きんかんが3回も入っていましたね。

今気づきました。(←記事にして気づくことがよくあります、笑)

 

 

以上、先週の夫弁当のご紹介でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。

 

我が家はお米に雑穀や豆を入れて食べます。

こちらの記事の後半でご紹介しています。よろしければご覧くださいね。

rakunitanoshiku.hatenablog.com