
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

7お弁当週報 vol.17(1/25-29)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.16

 

今日から2月ですね。

2月は28日と短いですが、今年はうるう年で1日多いので何だかお得な気分がしませんか?

 

毎日夫のお弁当を作っており、毎週月曜日は1週間分のお弁当をまとめる「お弁当週報」をご紹介しています。

それではスタートです。

 

1月25日(月)


お弁当、2016-1-25

  • 小豆ご飯
  • ブロッコリーとアンチョビのパスタ
  • 白菜と厚揚げの煮物
  • プチトマト
  • りんご

 

パスタはこちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

 

我が家は通常の長さのスパゲティを使いました。お弁当で食べやすくするために1/4に折り、ブロッコリーは前日夕食の蒸したものを使いました。

ブロッコリーのパスタ、材料

 

パスタとブロッコリーを同じ鍋で茹でます。(このパスタは7分) 

ブロッコリーのパスタ、茹で鍋

 

フライパンにオリーブオイルとアンチョビを入れて加熱し、茹でたパスタとブロッコリーを投入。 

ブロッコリーのパスタ、フライパン投入

 

フライパンの中で、既に柔らかいブロッコリーをつぶしながらかき混ぜて完成。 

ブロッコリーのパスタ、盛り付け

 

白菜と厚揚げの煮物は前日夕食のおかずです。

 

 

~今日のひとこと~

パスタはとても美味しかったです。ブロッコリーの量はもっと多くてもよかったと思いました。

ブロッコリーは今が旬でお安くなっているので、よろしければ試してみてくださいね。

 

 

1月26日(火)


お弁当、2016-1-26

  • 黒大豆ご飯
  • 大豆たんぱくの唐揚げ
  • 菜の花としいたけの炒め物
  • プチトマト
  • きんかん

 

大豆たんぱくの唐揚げレシピはこちら。ボリュームがあって美味しいですよ。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

菜の花は蒸すことが多いですが、今回はしいたけと炒めて醤油で味付けをしました。 

 

~今日のひとこと~

プチトマトが黄色寄りのため、きんかんと同じような色ですね(笑)

 

 

1月27日(水)


お弁当、2016-1-27

  • 小豆ご飯
  • キャベツのカレー炒め
  • 大根のオイスターソース炒め
  • プチトマト
  • みかん

 

カレー炒めには、ミンチタイプの大豆たんぱくとニンジンを加えました。

 

大根のオイスターソース炒めは前日夕食のおかずです。

細切り大根を炒め、オイスターソース・塩・青のりで味付けをしました。

 

 

~今日のひとこと~ 

主菜と副菜が細切りの炒め物という、似たようなパターンになってしまいましたね。細切りは火が通りやすくてお弁当にはぴったりです(笑) 

 

 

1月28日(木)

夫が出張のためお弁当は休み。

お土産にパンを買ってきてくれました。おいしかったですよ。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

1月29日(金)


お弁当、2016-1-29

  • 黒大豆ご飯
  • キャベツのお焼き
  • 蒸しブロッコリー
  • プチトマト
  • きんかん

 

キャベツのお焼きは、12月30日で作ったえのきのお焼きをキャベツにアレンジしました。かなり粉っぽくなったため、キャベツの時には水を多くしたほうがよいと感じました。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

~今日のひとこと~ 

お弁当を見て小1息子が「キャベツのお焼きを食べたい」と言ったので、夕食に再度作りました。(夫は飲み会で不在)

 

 

以上、先週の夫弁当のご紹介でした。

一品でも皆さんのお弁当作りの参考になれば幸いです。