読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

きのこでインフルエンザ予防&花粉症対策。キーワードは免疫力

食-食材

スポンサーリンク

きのこ by photoAC

 

皆さん、きのこはお好きですか?

体によいと言われるきのこ、我が家もよく食べます。おいしいですよね。

調べてみるとインフルエンザ予防や花粉症対策にも効果がありそうでしたので、ご紹介します。

 

きっかけはブナシメジのパッケージ


こちらのパッケージ、一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。

きのこでインフル&花粉、ブナシメジパッケージ

この「オルニチン」とは何?と疑問に思い、調べてみました。

 

オルニチンとは

肝臓の働きを助けてくれるので二日酔いの予防や疲労回復にも良いといわれている栄養素です。また、別名『燃焼系アミノ酸』とも言われ、脂肪などを燃焼させる効果も期待されています。

 

オルニチンはしじみに多く含まれるとされていますが、実はきのこのほうが含有量が高いのです。

きのこでインフル&花粉、オルニチン量 byホクト

ホクトのサイトより引用→【なるほど!きのこ】お酒を飲むあなたに♪オルニチン - きのこらぼ きのこで菌活!

 

サプリもありますよ。

 

きのこのパワー

オルニチンのほかにも様々な特長があります。

  • 低カロリー
  • 食物繊維が豊富(特にβグルカン)
  • ビタミン類、カリウムが豊富
  • GABAでリラックス効果

 

腸内環境が良くなることで、免疫力アップ効果が期待できます。

 

インフルエンザ予防

インフルエンザ by photoAC


皆さんの身近でインフルエンザは流行っておられますか?

今月に入り小1息子の学年でもインフルエンザが報告され、これから流行る心配があります。ちょうど1年前に私と息子がかかりました。(未検査ですが、症状から間違いないと思います)

 

調べてみると、きのこによるインフルエンザ予防の記事が多くありました。 

matome.naver.jp

 

こちらは、きのこの種類による栄養効果が紹介されていますよ。 

joshi-spa.jp

 

 

花粉症対策

スギ花粉 by photoAC


2月に入り、花粉飛散予報が始まりましたね。

www.tenki.jp

 

きのこを食べることで体質改善につながり、症状も軽減できそうですね。 

知って得する!花粉症と美容の意外な関係 - きのこらぼ きのこで菌活!

 

 

おススメきのこレシピ


きのこはクセがないので、色々な料理に使いやすいですよね。

1年を通して値段があまり変化がないところも魅力です。

 

毎日作る夫のお弁当メニューからピックアップしました。簡単でおいしいですよ。

izumimirun.exblog.jp

 

www.lettuceclub.net

 

こちらは乾燥ゆばを使った、野菜がたっぷり摂れるレシピです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

きのこが持つ免疫力アップ効果で、インフルエンザや花粉症を元気に乗り越えたいですね。

以上、きのこのパッケージがきっかけで調べた、きのこの持つチカラのご紹介でした。