
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報vol.18(2/1-2/5)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.17、節分豆と鬼

 

立春が過ぎ暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

インフルエンザや胃腸風邪にかかったという話を耳にします。皆さん暖かくしてお過ごしくださいね。

 

毎日夫のお弁当を作っており、毎週月曜日は1週間分のお弁当をまとめる「お弁当週報」をご紹介しています。

それではスタートです。

 

2/1(月)


お弁当、2016-2-1

  • 黒大豆ご飯
  • キャベツと油揚げの炒め物
  • 蒸しもやしの小えび和え
  • プチトマト
  • ポンカン

 

キャベツと冷凍してある油揚げを炒め、醤油と塩で味付けしました。

 

蒸しもやしは前日夕食のおかずです。味の変化をつけるために小えびと和えました。

 

~今日のひとこと~

油揚げは油抜きをして小さく切った状態で冷凍しています。凍ったままフライパンで炒めることができて便利ですよ。

 

 

2/2(火)


お弁当、2016-2-2

  • 小豆ご飯
  • もやしのお焼き
  • キャベツのカブの葉常備菜和え
  • プチトマト
  • いちご

 

もやしのお焼きは12月30日お弁当のえのきのお焼きのアレンジです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

もやしのおやき

 

キャベツのかぶの葉常備菜和えは前日夕食のおかずです。蒸したキャベツに常備菜を混ぜて醤油で味付けしました。

常備菜レシピはこちらです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

~今日のひとこと~ 

片栗粉で作るもやしのお焼きレシピを知ってから、お焼き作りにハマっています(笑)

今までキャベツともやしを試しましたが、えのきのように水分の出る食材の方が上手くできるのではないかと思います。その点でもやしは合いそうです。

 

 

2/3(水)


お弁当、2016-2-3

  • 小粒黒大豆ご飯
  • 春雨とカブの葉常備菜の炒め物
  • 蒸し菜の花
  • プチトマト
  • りんご

 

昨日のおかずであるキャベツとかぶの葉常備菜和えに春雨と冷凍コーンを加え、ごま油で軽く炒めました。

 

蒸し菜の花は前日夕食のおかずです。すりごまをかけました。

 

 

~今日のひとこと~

本日もかぶの葉常備菜が登場です。色々アレンジができて便利ですよ。

 

 

2/4(木)


お弁当、2016-2-4

  • 小豆ご飯
  • 長ねぎと春菊の炒め物
  • ごぼうの甘辛焼き
  • プチトマト
  • ポンカン

 

春菊とねぎの炒め物はこちらのレシピを参考にしました。「ホットサラダ」はオシャレな名前ですね。

cookpad.com

 

ごぼうの甘辛焼きの参考レシピはこちら。今回はすりごまを和えました。

cookpad.com

 

 ~今日のひとこと~ 

長ねぎと春菊は炒めると、かさがグッと減って半分ほどになりました。予想外の減りで容器に対しておかずが少なくなってしまいました。

 

 

2/5(金)


お弁当、2016-2-5

  • 黒大豆ご飯
  • 里芋のお焼き
  • プチトマト
  • 海藻サラダ 

 

里芋のお焼きには、冷凍してあったきんぴごぼうを混ぜました。作り方は12月10日をご覧ください。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

海藻サラダは前日夕食のおかずです。国産を選びます。

 

~今日のひとこと~  

我が家は夕食の一品に海藻を食べます。主にもずく、わかめ、海藻サラダをローテーションしています。 

 関連記事です。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

以上、先週の夫弁当のご紹介でした。

皆さんのお弁当や普段の食事の参考にしていただければ幸いです。