
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報vol.19(2/8-12)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.18、動物とふれあい 

 

昨日はバレンタインデーでしたね。 

我が家は夫と小1息子へチョコレートケーキを作り、3人で食べました。1か月後のホワイトデーが楽しみです(笑)

 

毎日夫のお弁当を作っており、毎週月曜日は1週間分のお弁当をまとめる「お弁当週報」をご紹介しています。

それではスタートです。

 

2/8(月)


お弁当、2016-2-8

  • 小豆ご飯
  • 小松菜と油揚げの炒め物
  • 蒸しレンコン
  • プチトマト
  • きんかん

 

小松菜と油揚げの炒め物は定番中の定番です。

レンコンは朝に蒸しました。

 

~今日のひとこと~

月曜日に油揚げの炒め物率が高いです。(なぜでしょう?)

先週はキャベツでした。

 

 

2/9(火)


お弁当、2016-2-9

  • 黒大豆ご飯
  • 車麩の照り焼き
  • プチトマト
  • 蒸し玉ねぎとしいたけ

 

車麩の照り焼きは片栗粉や葛粉をまぶすのですが、その時に青のりも混ぜると彩りがいいですよ。

レシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

蒸し玉ねぎとしいたけは前日夕食のおかずです。

 

~今日のひとこと~

車麩の照り焼きは昨年11月末以来の登場です。久しぶりですね。

 

 

2/10(水)


お弁当、2016-2-10

  • 小豆ご飯
  • れんこんとにんじんのデパ地下風
  • 菜の花とエリンギの炒め物
  • プチトマト

 

れんこんとにんじんのおかずは、こちらのレシピを参考にしました。醤油を入れすぎたため色が濃いですが、タイトル通りマジ旨!でしたよ。

cookpad.com

 

菜の花とエリンギの炒め物は前日夕食のおかずです。

  

~今日のひとこと~

夫がお弁当箱を会社に忘れた時は、ジップロックコンテナ(500ml長方形)です。

 

 

2/11(木)


祝日のため、お弁当は休み。

 

 

2/12(金)


お弁当、2016-2-12

  • 小粒黒大豆ご飯 
  • じゃがいものブロッコリーペースト和え
  • 蒸し菜の花
  • プチトマト

 

じゃがいものブロッコリーペースト和えは1月25日に登場したこちらのレシピで、パスタ→じゃがいもにアレンジしました。 

cookpad.com

 

じゃがいもとブロッコリーを蒸し、先にフライパンでブロッコリーをつぶしてペーストを作ります。 

ブロッコリーパスタアレンジ、フライパン

 

蒸したじゃがいもを投入し、混ぜて完成。

ブロッコリーパスタアレンジ、じゃがいも

 

~今日のひとこと~

ブロッコリーペーストはじゃがいもとも合いました。色々な食材にアレンジできそうですよ。 

 

 

以上、先週の夫弁当のご紹介でした。

皆さんのお弁当や普段の食事の参考にしていただければ幸いです。