
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報vol.20(2/15-19)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.20、明石天文科学館

 

先週、小1息子がインフルエンザになりました。

薬を吸入すると熱は下がりましたが、まだ咳が出て体もだるそうです。しんどい・寝れないと言っている姿を見ると、かわいそうになります。

早くよくなってもらいたいです。

 

毎日夫のお弁当を作っており、毎週月曜日は1週間分のお弁当をまとめる「お弁当週報」をご紹介しています。

それではスタートです。

  

2/15(月)


お弁当、2016-2-15

  • 小粒黒大豆ご飯
  • ビーフンのカリカリ焼き
  • 小松菜のおひたし
  • プチトマト
  • りんご

 

ビーフンのカリカリ焼きのレシピはこちらです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

小松菜のおひたしには、白すりごまを和えました。

 

~今日のひとこと~

ビーフンのカリカリ焼きは残った麺だけでなくごはんでも応用可能の、お役立ちレシピですよ。

 

 

2/16(火)


お弁当、2016-2-16

  • 黒大豆ご飯
  • れんこんとにんじんの炒め物(青のり和え)
  • 蒸し白菜とねぎ
  • プチトマト
  • きんかん

 

当初れんこんだけの炒め物の予定でしたが、思ったより量が少なかったので急いでにんじんを足しました(笑)

れんこんとにんじんの組み合わせは、先週のお弁当(2/10分)でご紹介したデパ地下風のレシピもおススメですよ。

参考記事→お弁当週報vol.18(2/8-12) - シンプルライフで楽に楽しく

 

蒸し白菜とねぎは、ごま油と塩で味付けをしました。

 

~今日のひとこと~

朝の忙しい時に、作ったおかずの量が少なくてあせったことはありませんか?

多めに作ればいいのですが、余るのは嫌なのでいつもギリギリ量にしてしまいます。難しいですね。

 

 

2/17(水)


お弁当、2016-2-17

  • 小豆ご飯
  • じゃがいもともやしのカレー炒め
  • ねぎとしらたきの炒め物
  • プチトマト
  • いよかん

 

カレー炒めはじゃがいもを細切りにし、もやしと一緒に炒めました。細切りにすると早く火が通りますし、もやしと混ざりやすくなりますよ。

味付けはカレー粉・塩・醤油です。

 

ねぎとしらたきの炒め物は、前日夕食のおかずです。

ねぎとしらたきの炒め物

 

こちらのレシピを参考にしました。息子も食べるため鷹の爪は入れませんでしたが美味しかったですよ。

cookpad.com

 

~今日のひとこと~ 

ねぎとしらたきの炒め物は息子に好評で、モリモリ食べました。 

 

 

2/18(木)


お弁当、2016-2-18

  • 小粒黒大豆ご飯
  • 長芋ステーキ
  • 蒸しブロッコリー
  • プチトマト
  • りんご

 

長芋ステーキは前日夕食のおかずです。レシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

~今日のひとこと~

長芋ステーキは息子の大好物で前日夕食のおかずに多めに作ったのですが、食欲がいつもより少なくて珍しく残りました。(そのためお弁当のおかずです)

息子はその夜発熱し、翌日の検査でインフルエンザが確定しました。

 

 

2/19(金)


お弁当、2016-2-19

  • 黒大豆ご飯
  • トマトとブロッコリーのチーズ焼き
  • 蒸しかぼちゃ
  • りんご

 

トマトとブロッコリーのチーズ焼きはこちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

 

材料は茹でたブロッコリーとトマトです。(今回ブロッコリーは蒸しました)

トマトとブロッコーリーのチーズ焼き、材料

 

アルミホイルのカップに並べ、塩コショウをしてからとろけるチーズを乗せます。

トマトとブロッコーリーのチーズ焼き、オーブン前

 

オーブンで5分ほど焼いて完成。

トマトとブロッコーリーのチーズ焼き、完成

トマトの赤・ブロッコリーの緑・チーズの黄色と色鮮やかなおかずです。

 

~今日のひとこと~

前日のお弁当箱がリビングに放置してあったため(苦笑)、今日はジップロックコンテナです。

 

 

以上、先週の夫弁当のご紹介でした。

皆さんのお弁当や普段の食事の参考にしていただければ幸いです。

 

おすすめトラコミュ

毎日のお弁当&夕ごはん

レシピ、メニュー

料理、クッキング