
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報vol.21(2/22-26)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.21、おひなさま

 

今日は2月の最終日、明日からは3月ですね。

 

毎日夫のお弁当を作っており、毎週月曜日は1週間分のお弁当をまとめる「お弁当週報」をご紹介しています。

それではスタートです。

 

2/22(月)


お弁当、2016-2-22

  • 小粒黒大豆ご飯
  • 里芋とひじきのおやき
  • りんご
  • 長ねぎナムル
  • ひじきの煮物

 

里芋とひじきのおやきは自作の冷凍食品です。レシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

長ねぎナムルのレシピはこちら。

cookpad.com

 

水にさらさないと所要時間が約3分の簡単レシピです。こしょうの味がピリッと効いて美味しいですよ。

長ねぎナムル

 

ひじきの煮物は前日夕食のおかずです。

 

~今日のひとこと~

冷凍してあった里芋のおやきにも実はひじきが入っており、丸かぶりですね。

1週間経った今、気づきました(汗)

 

 

2/23(火)


お弁当、2016-2-23

  • 小豆ご飯
  • 油揚げ・大根・エリンギの炒め物
  • 蒸し菜の花
  • プチトマト
  • いちご

 

油揚げの炒め物は、材料を細切りにして形を揃えました。オイスターソースで味付けをしてあります。

 

蒸し菜の花は前日夕食のおかずです。醤油と黒すりごまで和えました。

 

~今日のひとこと~

大根ときのこの炒め物はよく作りますが、今回はボリュームアップのために油揚げを入れました。ジューシーで美味しかったです。

 

 

2/24(水)


お弁当、2016-2-24

  • 小粒黒大豆ご飯
  • 菜の花としめじの炒め物
  • 厚揚げと白菜の煮物
  • プチトマト
  • りんご

 

菜の花としめじの炒め物は醤油と塩こしょうで味付けをし、コーンを入れて彩りをよくしました。

 

厚揚げの煮物は前日夕食のおかずです。白菜・しめじ・ねぎを軽く煮た後に厚揚げを入れ、葛粉でとろみをつけました。味付けは塩・醤油です。

厚揚げと白菜煮物

 

~今日のひとこと~

菜の花の炒め物は息子が大好きで、夫には悪いですがこの日の夕食にも作りました。

 

 

2/25(木)


お弁当、2016-2-25

  • 小粒黒大豆ご飯
  • 春雨とかぶの葉常備菜の小エビ和え
  • 蒸しブロッコリー
  • プチトマト
  • ラディッシュの甘酢漬け

 

 春雨のおかずはこちらの記事のアレンジ3をご覧ください。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

ラディッシュの甘酢漬けのレシピはこちら。

cookpad.com

お弁当では10/26以来、久々の登場です。赤色がきれいなおかずになりますよ。

ラディッシュ甘酢漬

 

~今日のひとこと~

大きいブロッコリーを買うと、葉も立派で捨てるのがもったいないですよね。

我が家は細かく刻んでお味噌汁に入れますよ。

ブロッコリーの葉

 

皆さん、ブロッコリーの葉はどのようにして食べられますか?よろしければ教えてください!

 

 

2/26(金)


旅行のためお弁当は休み。

 

26日から2泊3日で北海道へ行きました。

とても寒かったですが流氷を見ることができ、おいしいモノもたくさん食べた良い旅でした。後日、記事にしたいと思います。

 

 

以上、先週の夫弁当のご紹介でした。

皆さんのお弁当や普段の食事の参考にしていただければ幸いです。

 

おすすめトラコミュ 

毎日のお弁当&夕ごはん

レシピ、メニュー

料理、クッキング