
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報vol.22(2/29-3/4)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.22、網走港の鳥

 

3月に入り暖かい日が続きますね。

花粉症の方にはつらい季節になりましたね。私も症状が出ており、外出時にマスクが欠かせなくなりました。

 

毎日夫のお弁当を作っており、毎週月曜日は1週間分のお弁当をまとめる「お弁当週報」をご紹介しています。

それでは、スタートです。

 

2月29日(月)

 
お弁当、2016-2-29

  • 小豆ご飯
  • 大豆たんぱくの唐揚げ
  • 小松菜のおひたし
  • プチトマト
  • りんご 

 

 大豆たんぱくの唐揚げレシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

小松菜のおひたしは、朝食のお味噌汁と同時調理です。(たまに味噌汁の具材が混ざってしまうこともあります、笑)

 

~今日のひとこと~

前日まで北海道へ行っており、冷蔵庫はガラガラでした。(お弁当用の小松菜とプチトマトは確保済)

そんな時でも、乾物の大豆たんぱくはいつでも使えて便利ですよ。

 

 

3月1日(火)


お弁当、2016-3-1

  • 黒大豆ご飯
  • ほうれん草としめじ炒め
  • 蒸し玉ねぎとしいたけ
  • プチトマト
  • キウイ 

 

少しだけ残っていたほうれん草としめじを塩・醤油で炒め、ボリュームアップのために、大豆たんぱくのひき肉タイプを加えました。 

 

蒸し玉ねぎとしいたけは前日夕食のおかずです。小えびを和えました。

 

~今日のひとこと~

大豆たんぱくのレシピが続きましたね。ひき肉タイプは炒め物に便利ですよ。

 

 

3月2日(水)


お弁当、2016-3-2

  • 小豆ご飯
  • 切り干し大根の焼きそば風
  • 小松菜のナムル
  • プチトマト

 

こちらのおかずはパッと見、焼きそばに見えませんか?(笑)

切り干し大根炒め

実は、切り干し大根・もやし・しめじを醤油で炒めました。 切り干し大根は水で戻してくださいね。

切り干し大根のコリコリとした歯ごたえに加えて、もやしのシャキシャキ感もあり、食べ応えがありますよ。

前日夕食のおかずです。

 

小松菜のナムルの参考レシピはこちら。 

cookpad.com

中華だしとレモンという組み合わせが、さっぱりとして美味しかったですよ。

小松菜ナムル

 

~今日のひとこと~

小松菜のナムルはレモンのさっぱり感がクセになりそうです。具材もアレンジできそうで、これから活躍しそうなレシピです。

 

 

3月3日(木)


お弁当、2016-3-3

  • 黒大豆ご飯
  • 長芋ステーキ
  • 蒸しキャベツのかぶの葉常備菜和え
  • プチトマト
  • きんかん 

 

 長芋ステーキのレシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

かぶの葉常備菜は、蒸し野菜と和えると美味しいですよ。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

~今日のひとこと~

実は蒸しキャベツにもかつお節を混ぜてしまい、長芋ステーキと丸かぶりになってしまいました(汗)

 

 

3月4日(金)


お弁当、2016-3-4

  • 小豆ご飯
  • かぼちゃときんぴらごぼうのお焼き
  • 春菊のナムル
  • プチトマト
  • アーモンド、くるみ、レーズン

 

かぼちゃときんぴらごぼうは両方とも冷凍してあったものに、醤油・塩・葛粉を混ぜて作りました。冷凍里芋でも作れますね。

 

春菊のナムルのレシピはこちら。

cookpad.com

 

ドライフルーツとナッツは定番ヘルシーおやつです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

~今日のひとこと~

ヘルシーおやつは1月以来、久しぶりの登場です。

お弁当には入れていませんが、にぼしは息子が夕食の時にボリボリ食べています。

 

 

以上、先週の夫弁当のご紹介でした。

皆さんのお弁当や普段の食事の参考にしていただければ幸いです。

 

おすすめトラコミュ

毎日のお弁当&夕ごはん

レシピ、メニュー

料理、クッキング