
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報vol.23(3/7-3/11)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.23、シュゼンジカンザクラ

 

暖かくなったと思えば冬に逆戻りのような冷え込みもあり、寒暖の差が激しいですね。

しかし梅や早咲きの桜を見ると、春の近づきを感じますね。

皆さん、体調を崩しておられませんか?

 

毎日夫のお弁当を作っており、毎週月曜日は1週間分のお弁当をまとめる「お弁当週報」をご紹介しています。

それでは、スタートです。

 

3/7(月)


お弁当、2016-3-7

  • 小粒黒大豆ご飯
  • キャベツと油揚げのカレー炒め
  • 蒸しブロッコリー
  • プチトマト
  • りんご

 

お弁当によく登場する油抜きをした冷凍の油揚げ、今回はキャベツとコーンを合わせてカレー粉で味付けしました。

蒸しブロッコリーは前日夕食のおかずです。

 

~今日のひとこと~

月曜日は油揚げをよく使います。(集計してみると面白いかもしれません)

 

 

3/8(火)


お弁当、2016-3-8

  • 小豆ご飯
  • なすの味噌炒め
  • ほうれんそうのおひたし
  • プチトマト
  • きんかん

 

久しぶりになすを買いました。冬はほとんど食べなかったので新鮮でした。

ほうれんそうのおひたしは白すりごまを加えました。

 

~今日のひとこと~

野菜からも春の近づきを感じますね。

 

 

3/9(水)


お弁当、2016-3-9

  • 黒大豆ご飯
  • キャベツとワカメのナムル風サラダ
  • ごぼうの甘辛焼き
  • 里芋のおやき
  • プチトマト

 

ナムル風サラダの参考レシピはこちらです。我が家はレンジがないため、朝食のお味噌汁と一緒にキャベツを茹でました。

cookpad.com

塩・ごま油・醤油とシンプルな味付けで、さっぱりとしておいしいですよ。

キャベツとわかめのナムル風サラダ

 

ごま油は香りのよいこちらを使っています。

ふるさと納税でもらえますよ→【ふるさと納税レビュー】三重県四日市市・九鬼ごま油。お菓子作りに使える太白ごま油 - シンプルライフで楽に楽しく

 

ごぼうの甘辛焼きは前日夕食のおかずです。息子が好きで週に1度は作ります。参考レシピはこちら。

cookpad.com

 

里芋のおやきは自家製冷凍食品です。レシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

~今日のひとこと~

最近、ナムルにはまっています(笑) 

これから暖かくなるので、よく登場しそうです。

 

3/10(木)


お弁当、2016-3-10

  • 小粒黒大豆ご飯
  • 菜の花とエリンギの炒め物
  • なすとトマトのマリネサラダ
  • りんご

 

菜の花は義実家から送ってもらったものです。

なすとトマトのマリネサラダの参考レシピはこちら。

cookpad.com

プチトマトを使いました。朝は時間がなくマリネ液に浸したのは1時間ほどでしたが、おいしかったですよ。

なすとトマトのマリネサラダ

 

~今日のひとこと~

なすもトマトもこれから旬を迎えるので、たくさん作りたいです。

 

 

3/11(金)


お弁当、2016-3-11

  • レーズン&くるみパン(ホームベーカリー)
  • ポンカン

 

夫が出張で昼食を新幹線の中で食べるときは、ホームベーカリーのパンを持って行きます。

レシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

~今日のひとこと~

お土産は東京ばな奈のキャラメル味でした。

サイトを見たところ、アルコール含有量・約0.01%でした。小1息子は食べられるでしょうか?

www.tokyobanana.jp

 

 

以上、先週の夫弁当のご紹介でした。

皆さんのお弁当や普段の食事の参考にしていただければ幸いです。

 

おすすめトラコミュ

毎日のお弁当&夕ごはん

レシピ、メニュー

料理、クッキング