読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【京都】金閣寺周辺のランチにおすすめ!「いただき」。京野菜を使った洋食をお手頃価格で

お出かけ お出かけ-関西

スポンサーリンク

最終更新2016.11.21

我が家が金閣寺の近くでランチをするならココ!、というお店が「金閣寺いただき」。
お手頃価格で、京野菜を使った洋食を楽しむことができます。

金閣寺いただき、エビフライ&カキフライ

 

金閣寺 いただき


金閣寺のすぐ横。市バス・金閣寺道のバス停の、斜め向かいです。

金閣寺いただき、入口

 

店内


約30席、駐車場はお店から少し離れた場所に3台あります。 

窓側の席からは、金閣寺道のバス停が見えます。

金閣寺いただき、窓席から見たバス

 

メニュー


洋食が中心。丼ものを除き、すべてご飯とお味噌汁、またはパンとスープつきです。

湯葉や厚揚げといった、京都らしい食材を使っています。

金閣寺いただき、ランチメニュー

 

行ったのは3月、広島産カキフライもありました。

金閣寺いただき、フライメニュー

 

ステーキやしょうが焼きといった、お肉メニューも充実。

金閣寺いただき、ステーキ・お子様メニュー

 

ランチ


日替わりランチ、880円。
この日は、ハンバーグステーキデミグラスソース&豚ヒレカツマスタードソース。

金閣寺いただき、日替わりランチ

ハンバーグは手作りでふわっとジューシー。ヒレカツは柔らかく、マスタードがピリッと効いていました。(小1息子には少々辛かったです)
ミネストローネスープも野菜たっぷりでおいしかったです。これで880円は、とてもお得。

 

カキフライ&エビフライ、1,250円。
エビフライが2本とカキフライが3個、どちらも大きく食べ応えは十分。

金閣寺いただき、エビフライ&カキフライ

揚げたてで、衣はサクッとしておいしかったです。カキフライ用のおろしポン酢もいいお味。

 

お子様セット、580円。
ご飯とお味噌汁、またはパンとスープが選べ、さらにジュースもつきます。

金閣寺いただき、お子様メニュー

エビフライとハンバーグは大人と同じものでした。ポテトもホクホク。ボリュームたっぷりで、とてもお得です。

 

まとめ


座席数が少ないため12時を過ぎると待つことも多いですが、待つ甲斐は十分あります。「
京都=和食」のイメージから洋食は意外でしょうが、隠れた名店です。

以上、京野菜を使った洋食店「金閣寺いただき」のご紹介でした。金閣寺周辺はランチのお店が少ないため、お出かけの際はチェックしてみてください。

お店のブログはこちら
食べログのサイトはこちら

 

京都のグルメ記事はこちら。

◆お食事
【京都】ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都。京都タワーを間近に見ながら、大人のランチブッフェ
【京都】はしたて。京都駅で手軽に料亭・和久傳(わくでん)の味が楽しめる和食店
【たびねす掲載】モーニングからディナーまで「京都モダンテラス」

◆カフェ
【京都】虎屋菓寮・京都一条店で過ごす、優雅なひととき。
【京都】ボンボンカフェ。鴨川を見ながら、ゆっくりランチを楽しむ
【たびねす掲載】日本初の路面店「ジャン=ポール・エヴァン京都店」。パリと京都の限定コラボ商品がいっぱい

 

旅行ガイドメディア「たびねす」のナビゲーターをしています。掲載記事はこちら。

guide.travel.co.jp