
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報vol.25(3/21-25)&子供の春休み昼食

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.25、図書館の木

 

3月も今週で終わりですね。

4月から新生活をスタートされる方も多く、慌ただしい時期ですね。

桜の開花ニュースも聞きますが、まだ寒い日もあります。皆さん暖かくしてお出かけくださいね。

 

毎日夫のお弁当を作っており、毎週月曜日は1週間分のお弁当をまとめる「お弁当週報」をご紹介しています。

先週は祝日や夫の出張でお弁当を作る日が少なかったので、早々に給食が終了した小1息子の昼食も合わせてご紹介しますね。

それではスタートです。

 

3/22(火)


夫は出張で、お弁当は休み。

 

息子の昼食です。

息子昼食、2016-3-22

  • 小粒黒大豆おにぎり
  • さつまいもとごぼうのデパ地下風 (前日夕食のおかず)

 

デパ地下風レシピはこちら。

cookpad.com

 

~今日のひとこと~

デパ地下風レシピは最近のお気に入りです。酢を使うためさっぱりとしており、これから暑くなる季節に活躍しそうです。

 

3/23(水)


夫は出張で、お弁当は休み。

 

息子の昼食です。

息子昼食、2016-3-23

  • 黒大豆おにぎり
  • 糸こんにゃくとねぎの炒め物
  • 長ねぎナムル

 

こんにゃくとねぎの炒め物は、前日夕食のおかずです。塩と醤油で味付けをしました。

 

長ねぎナムルのレシピはこちら。

cookpad.com

長ねぎを生で食べられるお役立ちレシピですよ。今回は息子用にこしょうは除き、砂糖の代わりに入れるメープルシロップをやや増やしました。

長ねぎは生のためシャキシャキ感がおいしいです。少しねぎの辛さがありますが、息子はモリモリ食べます。

 

~今日のひとこと~

ねぎづくしのおかずですね(笑)

3連休で義実家から大量の長ねぎをもらってきたので、しばらくねぎ料理が続きます。 

 

3/24(木)


夫弁当

お弁当、2016-3-24

  • 小粒黒大豆ご飯
  • 糸こんにゃく、ねぎ、にんじんの炒め物
  • プチトマト
  • 蒸しさつまいも
  • ぽんかん

 

一昨日の糸こんにゃくの炒め物は夫は食べていないため、新たに作ってお弁当に入れました。にんじんを入れると彩りがいいですね。

 

息子の昼食。

息子昼食、2016-3-24

今日はおにぎりでなく、パンを焼きました。おかずは夫のお弁当と同じです。

パンのレシピはこちら。発酵不要で約30分でできますよ。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

~今日のひとこと~ 

息子の小学校の給食は、月水金がごはん、火木がパン・うどんです。家でもそれに合わせることにしました。(息子はパンが大好き)

 

3/25(金)


夫のお弁当。

お弁当、2016-3-25

  • 小豆ご飯
  • もやしとしめじのカレー炒め
  • 蒸し菜の花
  • プチトマト
  • ぽんかん

 

炒め物は、カレー粉・塩・醤油で味付けをしました。

蒸し菜の花は前日夕食のおかずです。

 

息子の昼食。

息子昼食、2016-3-25

蒸し菜の花はたまたま辛いものに当たってしまったため、長ねぎナムルにしました。

 

~今日のひとこと~

今週2回目の長ねぎナムルは、息子のリクエストで午前中に作りました。

 

ねぎとさつまいもが多い1週間でした。

以上、先週の夫弁当と子供の昼食のご紹介でした。

皆さんのお弁当や普段の食事の参考にしていただけたら幸いです。

 

おすすめトラコミュ

毎日のお弁当&夕ごはん

料理、クッキング

レシピ、メニュー